小鹿田焼(おんたやき)大分県・日田

小鹿田焼,おんたやき,大分県,日田にて

昨年の1月に大分県・日田にある小鹿田焼(おんたやき)の窯元を尋ねました。
その時のことを思い出したので書かせていただきます。

◇小鹿田焼(おんたやき)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%B9%BF%E7%94%B0%E7%84%BC

小鹿田焼 窯元

昨年の1月、妻と別府に2泊。小旅行をしました。
その時に尋ねたのが大分県日田市の山あいにひっそりと佇む小鹿田焼(おんたやき)の里。
下調べなしで、何に惹かれたのかいまだに不明ですが、
行きたい!と思い雪の中、レンタカーを走らせました。

大分県日田市小鹿田の里

通常ならば、大分自動車道日田ICから車で30分程度でしょうか。
丁度前日に結構な積雪があり、チェーンなしで登ってくのは、厳しいかなぁ。
と思いながら、4WDを借りていたのでなんとかなりました。
路面が積雪でかなりの状態でしたので、
ゆっくり1時間程かけて慎重に行ったんですね。(^^)

小鹿田焼 窯元

徒歩で5分もあれば通りすぎてしまうくらいの集落に、
ひっそりと10軒の窯元がありました。

小鹿田焼の里

川の水流を利用して土づくりをするので川のそばに小屋があります。
唐臼という木製の土作り装置は小鹿田焼の特徴だそうです。
写真は忘れました。m(__)m
川の水流を利用してお餅つきのように原土を粉砕していきます。

小鹿田焼 窯

九州は焼き物の窯元が有名どころで、
有田焼、唐津焼、伊万里焼とどんなものかはわからなくても、
聞いたことはあります。
どこも行ったことがなく、この小鹿田焼の里が素晴らしかったので、
俄然ほかのところも興味が沸いてきているんです。
他にも九州は焼き物がたくさんあるようですね。
今後、有名無名に限らず、訪ねてみたいと思っております。

山菜蕎麦 小鹿田焼の里にて

お蕎麦をいただきました。
器が素敵で、お気に入りなんです。

この日は積雪も多く、小鹿田焼陶芸館も閉館。
来ていたのは我々2人だけ。ホント僕たちだけで、
あとは、このお蕎麦屋さんで出会った、
銀座に拠点を置かれている陶器屋さんがおひとり。
仕入にいらしてました。

ホント趣がある場所です。
是非是非!チェックしてみてください。