(2021.10.07)
昨日は少し湘南方面に足を伸ばしてきました。
伺ったのは茅ヶ崎にある『蔵元料理 天青(てんせい)』。
友人夫妻とご一緒して4名での訪問です。
◇蔵元料理 天青(てんせい)(茅ヶ崎)
https://www.kumazawa.jp/mokichi/tensei/
TEL:0467-52-6115
アクセス:JR相模線 香川駅 徒歩7分
(車)駐車場 あり
住所:〒253-0082 神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
営業時間:
[ランチ]11:30~15:00(最終入店 14:00)
[ディナー]17:30~22:00(最終入店 20:00)
定休日:第3火曜日(祝日除く)
※11月、12月は休まず営業致します。
※年末年始休業あり。
カード:可
JR茅ヶ崎駅で乗り換え。
JR相模線で2駅 香川駅から歩いて訪問しました。
明治5年(1872年)の熊澤酒造株式会社さんの敷地内に。
今回伺った蔵元料理 天青(てんせい)。
ダイニングレストランのMOKICHI TRATTORIA。
古民家を移築した店内のmokichi cafe。
木造の精麦工場をそのまま再利用した大空間のMOKICHI FOODS GARDEN。
創業当時、酒樽や道具の修理製作を行う工房だった桶場と呼ばれた倉庫を改修したお店okeba gallery & shop。
などがあります。
無化学農薬・無化学肥料で野菜作りをおこなっている。
生産者のグループの『Bio farmers Chigasaki』さんがモキチグリーンマーケットを開催もされてました。
とてもワクワクするお祭りのようなイベント会場のような雰囲気で。
多くの方々がいらしておりとても賑わっていました。
蔵元料理 天青(てんせい)さんの紹介にはいりますね。
今回お願いしたのは。
平日限定メニューの蔵元美膳3,200円(税込)です。
さすが造り酒屋さんです。
無ろ過、非加熱処理で酵母が生きたピュアでフレッシュなビール。
『湘南ビール』が愉しめます。
前菜の戻り鰹。
前菜。
紫芋のコロッケと旬のお魚の塩麴蒸し。
造り酒屋さんなので、随所に酒粕や麹を活かしたお料理がならびます。
鶏のレモングラス塩麴焼き。
アレルギーや苦手な食材の対応もきめ細やかで。
それぞれに対してもお料理を提供くださりまして。
ありがたかったです。
こういった愉しみもできます。
豆乳パンナコッタと梨。
デザートと食後の珈琲まで。
至れり尽くせりです。
約2時間くらいでしょうか。
会話も弾みとてもいい時間を過ごせました。
食後は併設のokeba gallery & shopでショッピングもした後。
古民家を移築した店内のmokichi cafeで続きです。
引き続きビールを飲む。
スイーツを愉しむ。
それぞれ好き勝手にといった感じです。
食べたばっかりなのに。
ホットドックを食す輩も。
とても充実の時間でした。
半日は充分に愉しめる場所でした。
おススメです。
気になった方はチェックしてみてください。
ご馳走さまです。
🙏