呼吸について(独り言)~吸うことよりも吐くことへの意識の方が大切なんだと思います~

(2021.10.09)
ヨーガ教室に通い始めて5年余り経ちました。
著書にも書かれてますが先生が常々おっしゃっています。
息を吐くことがとても重要なんだと。

私も経験を通じたうえでその通りだと思っております。

シッキム州(インド)のゴンパ(僧院)での倍音声明の様子(2018.09)

上記に倍音声明の写真をアップしたので。
倍音声明の説明を。

倍音声明とは元々はチベット密教のニンマ派の行法の一つとして伝えられているそうです。
倍音声明は集団で発声し。
母音(ウオアエイ)を低音で連続的に発声します。
その「音の集合体」の中に身を置くことで。
色々な音を感じたり様々な神秘的な体験をすることもある。
また初心者でも深い瞑想状態に比較的入り易いといわれております。

シッキム州ケチュパリ湖(インド)の畔にて(2018.09)

話を元に戻して吐くことの大切さについて。

私なりのいちばん分かりやすい表現をすると。
息って。吐ききると自然に吸わざるをえないです。
反対に目いっぱい吸うと次に吐ききるのは困難なのです。
そして呼吸が乱れがちになってしまいます。

また吐ききることができると肺の中は空っぽになります。
次に吸った新鮮な空気で空っぽの肺に送り込むことが出来ると思います。

そんなことでも吸うことよりも吐くことに意識を向けることが大切だと思うのです。

夜明け直後のタイガーヒル(西ベンガル州/インド)(2018.09)

人間って呼吸なしには生きてはいけないです。
なのに自然とできてしまうので呼吸に意識を向けることはなかなかしません。

『たかが呼吸されど呼吸』じゃないけれど。
心拍をコントロールするとなると。
相当な行者じゃなければできねい芸当だと思います。

呼吸であれば誰でも習慣的に実践することを続ければ。
ある程度は。
呼吸のコントロールを身に着けることが出来ると思います。

気になった方は実践してみてはいかがでしょうか。
🙏

関連記事

  1. 明日は何が起きるかわからない(独り言)~尊敬する先輩であり友…

  2. つくづく幸せだなぁと思う2021年元旦の朝 ~自身のことを知…

  3. BONAVENTURA(iphoneケース)~Xと11pro…

  4. 批判したり自身が正しいと押し付けたりそのように思ったりするの…

  5. 生活習慣病(独り言)~ネーミングには違和感ありますが文字面ど…

  6. 普段のおうちごはん(2021.10)~野菜の種類が変わること…