常に変化していることを意識する(独り言) ~自身は勿論のこと すべては変化しつづけている~

(2023.08.26)
2年前と3年前に書いた記事を加筆します。

タイトルにしている「すべては変化しつづけている」
このことに関しては
今年に入って月に4日程度『農』に触れる時間があり
植物の成長を通じて益々実感している次第です。

八ヶ岳南麓ファームにて(北杜市/山梨県)(2023.08)

八ヶ岳南麓ファームにて(北杜市/山梨県)(2023.08)

米・麦・大豆・多品目のお野菜たち
種を蒔き芽が出て成長するさまは
人間のそれと比べてもサイクルが早く
変化を感じ易いものです。

今まではスーパーなどで並んでいるものとしてしか知らなかったので
生き物だという感じ方をするようになり
おかげさまで
変化し続けていることについて意識が向きやすくなりました。

大切なことだと思うので
とてもありがたい話です。
ありがとうございます。
🙏
=====================================

(過去記事)
(2021.03.19)
このタイトルについて。
加筆したくなったので、更新記事を書いてみます。

ヘリタンス カンダラマ(Heritance Kandalama)にて/スリランカ(2018.06)

過去記事と被りますが今一度。

自分・パートナー・家族・友人・環境などなど。
動物・植物・鉱物etc,も同様。
全てのものは変化しつづけています。
大自然・宇宙も例外ではありません。
これは真実です。

自身のことにフォーカスしてみるとわかり易いと思います。
昨日の自身・今日の自身・明日の自身は違います。
変化しています。
身体の変化・心の変化いずれもあります。
ちょっとした変化もあるし。
大きく変わることもあります。

10年前の自分自身と今の自身では全く違いますよね。
そこからすると。
変化し続けていることを理解するに難くないかと思います。

チャン・ラ峠手前 標高5,000mくらいにて(ラダック・インド)(2019.09)

日々生活しているとあまりそのことには意識が向いていない方も多いかと思います。

日々変化し続ける自分自身ってことは、
パートナーに関しても同じ。
変化しつづけているわけです。

そこに意識を向けるのと向けないのでは大違い。

対人関係において
ちょっとづつの変化に気づかずに。
気がついたら、お互いの理解度がかけ離れている。
なんてこともしばしばあるかと思うのです。

ゴンパ(チベット僧院)にての倍音声明(ラダック州/インド)(2018.09)

そんな中。
自分自身を知ること。

なかなか知れないので知ろうとコツコツ生きてます。(^^;

自分自身を磨くこと。
そこに立ち返ることを忘れずにやっていきたいなぁ。
と思った今朝の心境です。
🙏


=====================================
(過去記事)
(2020.10.28)
今日はタイトルに書いたことについて。
『常に変化している事実』意識して生活をするようにしています。

タマンネガラ国立公園にて(マレーシア)(2017.06)

自分自身。パートナー。家族。友人。全世界の人々。
人でなくとも、動物・植物・鉱物etc,
常に変化しており、昨日と今日は同じ。
ということはありえなく、
常に変化し続けてます

ボラカイ島(フィリピン)にて(2016.07)

変化も少しづつの変化。
急な変化。
色々あるけど、
確実に刻々と変化しています。

コロンボの港湾開発(スリランカ)(2018.06)

それを意識し始めるとなかなか面白いものです。

時が過ぎていくことに対して変化はつきもの。
自分自身も周りの環境も。
そういった中で自身の中での変わらないものを大切にしようと思ったり。(^^)

シッキム州にて(インド)(2018.09)

『思い立ったら吉日』じゃないけど。
行動に移すことを大切にできるようになったり。

オルティージャ島にて(シチリア・イタリア)(2019.05)

過ぎ去ったことに囚われ過ぎたり。
未だ来ていない未来を必要以上に不安に思ったり。

そんなことを気をつけて、
今を大切にするように意識的に時間を過ごすようにしております。

インダス川湖畔にて(ラダック/インド)(2019.09)

今回は過去に行った場所での、
水に関連する写真をテーマに画像を織り込んでみました。

『常に変化しつづけている事実』を意識すると、
ネガティブな思いではなく、
いずれ訪れる『自分自身の死』についても考えざるを得ず。
自身にとって、とても興味深いことになっている今日この頃です。
(^^)

関連記事

  1. 普段のおうちごはん(2022.08)~茄子・ズッキーニ・いん…

  2. 『少食』と『咀嚼』~内臓にもお財布にも地球にもやさしいと思い…

  3. 妻との関係(独り言)~ご縁に対しお互いに感謝しあってます~

  4. 嘘をつかないこと(独り言)~極めて難しいからこその何かがある…

  5. やっぱり人が好き(独り言)~朝の太陽礼拝をしていてこのことを…

  6. 普段のおうちごはん(2023.11~)~舌の感覚の変化がある…