北新地 てんぷら木坂(大阪市北区)~季節の旬の素材をいただけるおススメの天麩羅屋さんです~

(2022.03.28)
昨年末に伺った『北新地 てんぷら木坂』さん。
父を偲んでじゃないけれど。
娘のご主人も交えて母と妻との4名で伺いました。

北新地 てんぷら木坂(大阪市北区)

◇北新地 てんぷら木坂(大阪市北区)
https://tenpurakisaka-kitashinchi.gorp.jp/

TEL:050-5485-9074
アクセス:
JR東西線北新地駅 徒歩2分
地下鉄四つ橋線西梅田駅 徒歩2分
JR大阪駅 徒歩8分
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩8分
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-19 北新地ビルディング7F
営業時間:
ランチ11:30~14:30(L.O.13:30)
ディナー 17:30~23:30(L.O.21:30)
定休日:
カード:可

今回は4人なのでテーブル席です。

北新地 てんぷら木坂(大阪市北区)

熱々の天ぷらは大好物です。

北新地 てんぷら木坂(大阪市北区)

料理長の太田さんがお休みの日で。
お会い出来なかったのは残念です。

ご配慮くださって奥のテーブル席をご用意くださってたことには感謝です。

北新地 てんぷら木坂(大阪市北区)

再訪したいお店です。

御馳走さまです。
🙏
=====================================

(過去記事)
(2021.01.05)
年末の1/30のディナーはネットで調べたココ。
『北新地 てんぷら木坂』さんに伺いました。

北新地 てんぷら木坂(大阪市北区)

新地で天ぷらなんて何年ぶりでしょうか。
ワクワクしながらの訪問です。

北新地 てんぷら木坂

北新地 てんぷら木坂

ノンアルコールビールで乾杯した後は。
先付けの鱈の白子とナマコです。
美味です。

海老の頭 北新地 てんぷら木坂

海老 北新地 てんぷら木坂

海老と海老の頭。
素材を活かした揚げ方は天ぷら屋さんならではです。
揚げたては堪りません。

タラの芽 北新地 てんぷら木坂

ワカサギ 北新地 てんぷら木坂

タラの芽とワカサギ。
揚げた姿も美しいです。

舞茸 北新地 てんぷら木坂

北新地 てんぷら木坂

舞茸と何か(失念)。

この辺りだったでしょうか。
実は『てんぷら木坂』の現在の料理長が。
亡き父が贔屓にしていた北新地の天麩羅屋さんのご主人の息子さん。
だったことが判明したのです。
驚きです!

私も若かりし頃に父に連れられてよく伺った名店です。
その当時は料理長も若かったそうで。
私ともお会いしていたようです。
当時父が着ていた革ジャンの話やお土産の天ぷらのお話などなど。
そんな奇遇の昔話に花が咲きました。

鱈の白子 北新地 てんぷら木坂

胡麻豆腐 北新地 てんぷら木坂

上は鱈の白子。
下は胡麻豆腐です。

蕗のとう 北新地 てんぷら木坂

貝柱 北新地 てんぷら木坂

蕗の薹と貝柱。
貝柱が半生で甘いです。

こごみ 北新地 てんぷら木坂

北新地 てんぷら木坂

下仁田ネギ 北新地 てんぷら木坂

上はこごみ。
真ん中は失念。
下は下仁田ネギ。

この下仁田ネギは新感覚で絶品でした!

天茶 北新地 てんぷら木坂

天丼 北新地 てんぷら木坂

海老のかき揚げの天茶と天丼。

素晴らしい再会が出来て嬉しく思います。
母を連れて再訪したいと思います。

勿論天ぷら屋さんとしてもおススメです。
ご馳走さまです。
🙏

関連記事

  1. 神田まつや(神田須田町) ~下町にある老舗のお蕎麦屋さんに行…

  2. 晩白柚(ばんぺいゆ)~初体験の柑橘類~

  3. マルタ・シチリア旅行 計画編 Vol.3

  4. Verve Coffee Roasters Roppongi…

  5. bebe 鎌倉(イタリアン・チーズ)(Latteria Be…

  6. 手打蕎麦 いしおか(学芸大学)~蕎麦前が愉しめそうなメニュー…