そばと酒「えもり」(代々木上原)

(2019.08.08)

そばと酒「えもり」(代々木上原)

昨晩、友人がよく行くお店。
そばと酒「えもり」(代々木上原)に行きました。
丁度、代々木八幡と代々木上原の中間地点くらいですね。

◇そばと酒「えもり」(代々木上原)
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13228741/

TEL: 03-3469-7422
アクセス:小田急線代々木上原、代々木八幡 いずれからも徒歩5分
住所:〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町10−10 藤田ビル2
営業時間:
12:00~14:00
18:00~22:30
日曜営業
※営業時間・定休日 変更の時アリ 要確認。
定休日:水曜日
カード:不可


昨年2018年10月29日にオープンしたばかりだそうです。
そば懐石をいただきました。
コースメニュー以外もありますが、コースの方が多いようです。
このコースで4,000円(税別)となります。

お献立 そばと酒「えもり」(代々木上原)

この蕎麦豆腐 トウモロコシ餡かけは絶品です。
茗荷の天ぷらも入ってます。

そば豆腐 トウモロコシ餡かけ そばと酒「えもり」(代々木上原)

「蕎麦前盛り合わせ」です。
お酒好きには堪らない一皿ですね。
それぞれが渾身のお仕事がなされていると感じました。

「蕎麦前盛り合わせ」そばと酒「えもり」(代々木上原)

挽き立て蕎麦がき。
挽き立てってコーヒー以外で初めて耳にしたかも。(笑)
そば粉の産地を紹介してくださったのですが、忘れました。(^^;
優しい繊細なお味です。
蕎麦の概念が変わる方もいらっしゃると思います。

挽き立て蕎麦がき そばと酒「えもり」(代々木上原)

お椀。
そら豆のすり流し。
スッキリした味わいです。

ソラマメのすり流しのお椀 そばと酒「えもり」(代々木上原)

鰊と茄子の焚き物です。
肉料理の代わりに出して頂きました。
期待を裏切らないお味です。

友人の肉料理の写真はないっす。
それと、次の天ぷらも撮り忘れです。
m(__)m

にしんと茄子 そばと酒「えもり」(代々木上原)

繋ぎを使用しない10割蕎麦は大好物です。
産地は茨城の笠間(右)と埼玉産(左)だそうです。

このあと笠間産の方をおかわりでもう一枚お願いして、大満足。
蕎麦湯もとろとろので画像はないですが、逸品です。

十割蕎麦(2産地) そばと酒「えもり」(代々木上原)

ごめんなさい。
断酒して3年。
大切なお酒のラインップを失念してました。
次回来店時には、加筆します!

そばと酒「えもり」(代々木上原)

お財布にも優しいお店「えもり」。
友人はお酒を4杯かな。一人7,000円かかりませんでした。

唯一の問題点。
同じ渋谷区内ですが、電車つかいの私としては、
日比谷線霞が関経由→代々木上原。なので……。
ですが是非とも再訪したく思います。


産地にもこだわっており、産地別のそば粉でお蕎麦屋さん。
ランチ営業もあります。
すごくおススメです!
気になった方、是非チェックしてみてください。