山田製油のごま油・ごま製品 ~稀少な国産黒ゴマを取り寄せてみました~


(2020.07.10)
国産の胡麻の自給率ってご存じでしょうか。
私がネットで調べたところ。
0.1%だそうです。
99.9%は海外産ということになりますね。(^^;

稀少な国産黒ゴマ(山田製油)(※国産ではないものも扱っておられます)

少ないとは思っておりましたが、そこまでとは知りませんでした。
今回は、京都の山田製油さんというゴマ油やさんをネットで探し当て、
国産の炒った黒ゴマと胡麻塩を取り寄せてみました。

◇山田製油
https://www.henko.co.jp/

本社所在地
〒615-8075 京都市西京区桂巽町四番地
TEL:075-394-3276
フリーダイヤル: 0120-157-508
受付時間: 9:30~17:00(第1,3,5土曜日・日・祝休み)
桂本店: 10:00~19:00(年始休み)


実は京都市西京区で20数年前に、
材木関係の仕事をしていたこちがありました。
そこからはほんの至近の場所で、
馴染み深い場所でした!

同梱されていたメッセージ

最近はコロナウィルス騒動以来、
すっかり自宅ご飯率が高い習慣が続いてます。

玄米には必ずといっていいほど黒ゴマをかけるので、
黒ゴマにこだわってみようと思い探しました。(^^)

ストックしてあるものが少し残っているので、
まだ食べてませんが、愉しみです。

国産の黒ゴマ(炒)と黒ゴマ塩 (山田製油)

以前は一時期、
国産のごま油(※かなりいいお値段します)を使っていましたが、
今は欠品続きでなかなか手に入らない現況です。

ここの山田製油さん純国産胡麻油は受注生産で、
年間2回程度の出荷となっているようですね。

他国との外交を友好的にしていても、
今回のようなコロナウィルス問題のようなことが起きた時、
影響として物流にも問題が発生します。

そうなるとよく言われている、
食料自給率って大切なことなのかも。
と思いました。


関連記事

  1. ガストロミートラックで購入した野菜たち

    普段のお家ごはん(2020.05)~新鮮野菜や、たまにはマク…

  2. シチリア(タオルミーナ)のお土産(グエルゾーニ社バルサミコ酢…

  3. 麻布運動場テニスコート(港区スポーツセンター)

  4. 「健康寿命は靴で決まる」 かじやますみこ 文春新書

  5. 核家族化・老いていく親との同居を考える~超高齢化社会と少子化…

  6. 海外用ワイファイ(Wifi)をお得に安く借りる方法