「鳥居平今村」(ワイン)


(2019.04.27)
本日はとても美味しいワインのお話。
国産のワイン、山梨のものです。

以前「KRUG」の記事でも話したかと思います。
私は現在、基本的には断酒中の身です。
ですので、飲んでいた頃のお気に入りのワインの紹介です。

鳥居平今村
ヴィンテージ・コレクション キュヴェ・ユカ・ルージュ 2004

鳥居平今村
ヴィンテージ・コレクション キュヴェ・ユカ・ルージュ 2004
これです。
白もとても美味しいと思います。
購入できるサイトを2つ書いておきます。お値段少し違いますが、種類が豊富だったりします。
◼️イーエックスワイン
http://www.exwine.net/shopping/toriivilla/

◼️ワイングロッサリー
http://www.winegrocery.com/fs/winegrocery/c/1221

ワイン好きの友人達の話を横で聞いていると、
モンラッシェだとか、ピノとか?(笑)
ブルゴーニュだとか、カルフォルニアだとか。
私にはサッパリわかりません。^^;
美味しいワインというものは、複雑なお味というイメージだったのですね。
この鳥居平今村は、私にとってはとても美味しいと感じました。
複雑というより、むしろストレートで優しい味かな。
それでいて少し時間経過を感じられる印象です。

ワインで思い出すのが、
神楽坂のワインを出す素敵なお店。
「エレバージュ セカンド」
国産ワインはほとんどなく、フランスのものが多いかと思います。
店主と吉田さんが勧めてくれるワインはどれも絶品で、ワイン通を唸らせるお店です。
また、お料理とのマッチングが素晴らしい!!
◼️エレバージュ セカンド
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13217772/

エレバージュが更におススメなのは、
ヴィンテージワーンをグラスで提供してくださること。
ワイン通に言わせると、そういったことをしてくださるお店は稀少だそうです。
しかも、1杯分の半分の量も設定してくださっており、
ワインを楽しんでほしいというオーナーの気持ちがあるのだと思います。

ご興味のある方は、是非訪ねてみてください。

ありがとうございます。


関連記事

  1. 沁ゆうき(しんゆうき)(中津・大阪)~お気に入りの創作割烹~…

  2. 東京MKタクシー 定額空港送迎サービス(羽田空港・成田空港)…

  3. チャイナダイニング 喰う喰う(逗子)

  4. 酒処やまね(ランチによく伺う広尾・西麻布のお店です)

  5. Café Cova Milano(カフェ コヴァ ミラノ)~…

  6. 森製麹所(小豆島)~一つ一つ丁寧に手作業で作っている本物の麹…