ロッツォシチリア (ROZZO SICILIA)(白金・四の橋)~活気のあるシチリア料理の名店です~

(2022.01.13)
2年前のシチリア旅行直前に伺った以来でした。
仲良し同級生6人での訪問です。
このメンバーでは初です。

ロッツォシチリア (ROZZO SICILIA)(白金・四の橋)

◇ロッツォシチリア (ROZZO SICILIA)(白金・四の橋)
TEL:03-5447-1955
アクセス:東京メトロ南北線 白金高輪駅 徒歩5分
都営地下鉄三田線 白金高輪駅 徒歩5分
住所:〒108-0072 東京都港区白金1-1-12 内野マンション1F
営業時間:ディナー 18:00~(L.O.22:00)(ドリンクL.O.25:00)
定休日:日曜日・月曜祝日

◇ロッツォシチリア(食べログページ)
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13131551/

ロッツォシチリア (ROZZO SICILIA)(白金・四の橋)

定期的に会っていて。
半年ぶりくらいです。

ロッツォシチリア (ROZZO SICILIA)(白金・四の橋)

ロッツォシチリア (ROZZO SICILIA)(白金・四の橋)

オーダーは友人任せだったので。
詳細はわかってません。
鮮魚のカルパッチョとタコのお料理。
だったかと思います。

ロッツォシチリア (ROZZO SICILIA)(白金・四の橋)

上は何だったかな。
お魚とお野菜のソテーかと。
下はキノコのフリット。

ロッツォシチリア (ROZZO SICILIA)(白金・四の橋)

これは毎回いただく鰯のパスタです。

ロッツォシチリア (ROZZO SICILIA)(白金・四の橋)

チーズリゾット。
足寄(北海道)産の牧草牛の乳からのチーズだそうです。

ロッツォシチリア (ROZZO SICILIA)(白金・四の橋)

ロッツォシチリア (ROZZO SICILIA)(白金・四の橋)

メインのお魚とお肉料理です。

デザートは私はカンノーロ。
写真は失念です。
シチリアでは3店舗くらいでいただきましたが。
ロッツォシチリアさんのものが一番好きです。

ロッツォシチリア (ROZZO SICILIA)(白金・四の橋)

ホントとてもたのしい会食でした。

私は飲まなかったですが友人たちのそれを見ていて。
ワインのセレクトが興味深いです。
あと食後酒も。

お料理・ワイン・雰囲気などなど。
色んな意味で愉しめるお店だと思います。
おススメです。

ご馳走さまです。
🙏
=====================================
(過去記事)
(2019.05.17)

昨晩久しぶりにシチリア料理の名店。
ロッツォシチリアに行ってきました。
4度目だったか。再訪のお店です。

ロッツォシチリア メニュー

マルタ・シチリア旅行の前に行っておきたかったロッツォシチリア。
何度目かのTELで予約できました。
2日前に予約したのです。
21:45というとっても遅い時間の予約だったので、とれたのでしょうか。
通常の18時とか19時の予約は早めの方がとりやすいかと思います。
ちなみに、お料理のラストオーダーは22:00です。

人気店です。
雰囲気も良く、活気もあり、お味も確かです。
画像とともに紹介していきますね。

ひよこ豆のフリット ロッツォシチリア

パレルモ名物のひよこ豆のフリット。
スタートはこれから。
次の蛸とセロリのサラダの画像は取り忘れです。m(__)m
とっても美味でした。

伊勢産?のまぐろのタルタル ロッツォシチリア

香辛料の効かせ方が好みでした。

シチリア産ペコリーノチーズ、パン粉フリット ロッツォシチリア

伸びるチーズですね。(^^)

白いアスパラのソテー ロッツォシチリア

simple is best!!
ですね。
食い気が勝って、ナイフをいれてしまった後でした。。(^^;

そして、更に勝って。
次のロッツォシチリア名物の「シチリア風 魚介のクスクス」
の画像は忘れました。(笑)
これは、従来のクスクスよりも食べやすく好みです。
クスクスが苦手の方は、やっぱり苦手かも。

鰯とウイキョウのパスタ ロッツォシチリア

これも大好きです。
シチリアでは必ずといって出るそうなので、
食べ比べじゃないですが、楽しみです!

チーズリゾット ロッツォシチリア

これが昨晩のベスト!です。
きのこの出汁が効いていて素晴らしい!

クラッシックなプリン ロッツォシチリア

ピスタチオのジェラート ロッツォシチリア

デザートはプリンとピスタチオのジェラートです。
私は濃厚なピスタチオのジェラートはここに来た時は毎回食べます。
大好きなのです。

ロッツォシチリア

あとスパークリングワインを2杯とガス入りのお水を頼みました。
2人で22,000円くらいでした。

オーナーの阿部さんにとても親切にしていただきました。
阿部さん!色々お話し聞かせてくださってありがとうございます。
楽しんできますね。

とてもおススメのお店です。
よかったら、チェックしてみてください。

関連記事

  1. ダンデライオンチョコレート ファクトリー&カフェ蔵…

  2. patisserie Pelerin(パティスリー ペルラン…

  3. 麹町ビストロ 階段の途中 ~パティシエ出身のシェフが作る絶品…

  4. リストランティーノ・ルベロ(目黒)~目黒駅徒歩5分 路地裏の…

  5. 銀座煉瓦亭 ~懐かしさを感じれる、たまに行きたくなる老舗洋食…

  6. 八代目 傳左衛門めし屋(谷中)~玄米も美味しい丁寧なお仕事の…