お互いさまの精神(独り言)~見返りを求めないでたださせていただく。 とても大切にしたいことです。~

(2022.01.12)
今日はこんなタイトル。
『おたがいさま』ってとても好きです。
※極論でお叱りを受けるかも。
意見したい方はスルーしてください。と言い訳から。

オルティージャ島(シラクーサ/イタリア)の路地(2019.05)

大抵のことは「お互い様」だと思ってます。
本音ではすべて「おたがい様」なのかもしれないとこの頃は思ってます。
その心は?と申しますと。
自分自身が楽だから。

『困ったときはお互いさま』
なんて言葉はよく耳にします。
とてもいい精神だと思います。

タオルミーナ(シチリア/イタリア)にて(2019.09)

また。
これは自身が酷い目(自分がそう感じる)にあった時。
他人のせいにするのではなく寧ろ自身が何か足りなかったから。
だからお互い様なんだと腑に落とす。

逆に自分が加害者的な立場の時は違います。
これはただただ相手の気がすむようなお詫びをする
相手を思う想像力や具体的な行動が大切だと思います。
またこれを学びとして度々繰り返さないようにとか自身の糧とすることかな。
そんなふうに考えてます。

タオルミーナ海岸へ続く小径(シチリア/イタリア)(2019.05)

話の展開が上手くない感じですね。
落ちがかなり強引な感じで申し訳ないです。
💦

見返りを求めないで。
たださせていただく。
とても大切にしたいことです。
🙏

関連記事

  1. 久しぶりに会えて幸せです(独り言)~一昨日は3か所梯子して会…

  2. していただいたことを心に刻む(独り言)~愚かな自分自身なので…

  3. 波長が合う(独り言)~対人関係などでこのような関係は嬉しく大…

  4. 結婚12周年(独り言)~記念日は好きじゃないけれど今日は何か…

  5. 自由な生き方(独り言)~なかなか出来ないけど目指したいと思っ…

  6. 医療機関の出来ること・自分自身の出来ること(独り言) 〜集中…