知識と意識(独り言)~どちらも大切だと思う中 自身の思いを綴ってみます~

(2023.09.22)
知識とは物事について知っている内容のこと
意識とは言葉にするには広義にわたるので難しく
ここでは私的には心のこととして使っています。

タマンネガラ(マレーシア)にて(2017.06)

知識についてはいろいろありますよね
一つのことを掘りさげてとても詳しい方
広く浅くじゃないけど広範囲にわたって知識をお持ちの方
とにもかくにも知識が豊富な方は尊敬の一言です。

私はと言えば興味さえあれば
知りたいという欲は人より旺盛なんだけど
歴史や社会情勢や金融や
本当は知っておいた方がいいと思う知識に関しては
興味が湧かず本当に低レベルです
大変な我儘ではありますが
興味深く語ってくれるお方から口伝で聞いて
自身の知識としたいものです。

とても偏っているところは自分の嫌いなところですが
一向に変わる兆しもないしなんだかなぁ……。
と思っているのが本音です。

タマンネガラ(マレーシア)にて(2017.06)

ここからはあくまで個人的な価値観となります。

人は知識を得ると観念が生まれるというか
頭が固くなる可能性があるような気がしており
その固定観念のようなものを取っ払って
自身がどう感じるかを大切にしたいなと常々思ってます。

その感じるというところを磨いていきたいと思う次第でして
そこにあるキーワードは『意識』であると思ってます。

タマンネガラ(マレーシア)にて(2017.06)

必ず訪れる死を忌み嫌ったり避けるのではなく意識して生きることを充実させたり
純粋意識を大切にしようと意識したり
その方の為であっても嘘をつかないように意識したり
呼吸を意識したり
感謝に意識を向けたり
今を大切に今一緒にいる方との場に意識を向けたり
すべては常に変化し続けていることを意識したり
私はそんなことをとても大切にしてしております。

タマンネガラ(マレーシア)にて(2017.06)

上手く書けなかったです。

ほんの独り言です
ありがとうございます。
🙏🏼

関連記事

  1. 自死(自殺)に関して思うこと(独り言) ~自らの命を絶つこと…

  2. 『変える』ことのコツ(独り言) ~チェンジと継続のススメ~

  3. 入院お見舞いについて(独り言)~自身の考え方を綴ってみました…

  4. 私の個人的な体験(独り言)~癌治療に対して現在進行形で悩みや…

  5. ご縁・繋がり・信頼・心の友(独り言)~私にとってお金では買え…

  6. 純粋(pure)(独り言)~どうしたら純粋になれるのだろうか…