一期一会(独り言)~この精神を大切に日々を丁寧にしたいと思うものです~

(2023.09.21)
『一期一会』という言葉は茶道に由来していると記憶してます。

しょっちゅう会うかもしれないし
もしかしたらお会いするのはこれが最後かもしれない
だからこそ
一緒に過ごしている今を大切にしなければならない。

そんなことを言っていると私なりの理解です。

イスタンブール空港(トルコ)にて(2019.05)

人生の醍醐味と言えると人間関係
生きていると色んな方と出会い
色んな関係を築いていきます。

幼馴染にはじまり学生時代からの関係
或いは仕事を通じてのご縁
勿論親戚縁者もありますね
ボランティア活動を通じて知り合った方もいるし
同じ趣味を通じての友人などなど。

オルティージャ島にて(シラクーサ/シシリア島/イタリア)(2019.05)

『袖すりあうも多生の縁』という諺にあるように
どんな出会いでも単なる偶然じゃなく
生まれる前からの深い縁によって生じているもので
大切にしなければならない
見知らぬ方とすれ違う程度のことでも
ご縁というものが関連しているのではないかという意味合いの言葉だと受け取っていますが
こんなことも大切に思っております。

Ristorante ” Il Barcaioloへの小径にて(タオルミーナ/シチリア島/イタリア)(2019.05)

目前のご縁を丁寧に紡ぐことって
とても難しくもあり大切だと
だからこそ
『一期一会』という言葉を心に据えて
誰と会う時も意識をそこに向けて
同じ場を共有したいと思ってます。

タオルミーナからのエトナ山を望む(シチリア島/イタリア)(2019.05)

自戒の念を込めて綴ってみました。

ほんの独り言です
みなさま
ありがとうございます。
🙏🏼

関連記事

  1. 私の個人的な体験(独り言)~癌治療に対して現在進行形で悩みや…

  2. 『今』が大切(独り言)~今を精一杯生きることを意識する~

  3. 癌になった友人への手紙 vol.3(独り言)~厳しいことを申…

  4. 音楽と笑顔のある生活(独り言)~とても大切だと意識する今日こ…

  5. 「思い変え」こそ幸せの扉を開ける鍵(独り言)~長尾 弘さんの…

  6. 淡々と生きる。丁寧に生きる。(独り言)~そんなことを大切にし…