倍音声明(ばいおんしょうみょう)(独り言)~ラダックのゴンパ以来実践していないので体験したいと思います~

(2024.01.24)
倍音声明(ばいおんしょうみょう)は元々は
チベット密教の古派であるニンマ派の修行法から生まれた発声法のひとつで
瞑想に熟達していなくとも深い瞑想状態に入り易いとされています。

ニンマ派の修行僧は一人で行う場合は
滝に向かって行をするとも聞いたことがあります。

シッキム州のゴンパにての倍音声明(2018.09)

どんなやり方かと申しますと
車座になって
「ウ」→「オ」→「ア」→「エ」→「イ」→「ハミング」と
母音を順番に発声することを基本とした簡単な瞑想法です。

シッキム州のゴンパにての倍音声明(2018.09)

瞑想を行う時に必要なことは
雑念を取り払うことや無になることではないとのこと
身体を自身が思ったように快適な状態にコントロールすることだそうです。

倍音声明( オーバートーン・チャンティング)は母音を発することにより身体を意識的に使うので
他の瞑想法に比べて誰もが確実になんらかの効果を得ることが容易とされている所以です。

シッキム州のゴンパにての倍音声明(2018.09)

2018年はシッキム州
2019年はラダック(ジャンカシミール州)にて
ゴンパのお堂を借りて倍音声明をしてまわるツアーに参加しました。

とても新鮮で有意義な体験だったので
本年は積極的に倍音声明のイベントに参加したり
CDブック(まだ未使用)を持っているので
それにて体験もしてみようかと思います。

もし新たな体験や興味深いものがあれば
みなさまに発信したく思います
ありがとうございました。
🙏

関連記事

  1. 大切なことを共感する(独り言)~心震えることが嬉しいのです~…

  2. お金について(独り言) ~自戒の意味も込めて貨幣経済について…

  3. 世知辛い世の中(独り言)~固定電話からは魔の手が忍び寄ってい…

  4. プラーナについて(独り言)~プラーナとは何か・プラーナを感じ…

  5. 中高齢者鬱について(独り言)~小生のセッションで状態が変化さ…

  6. 『変える』ことのコツ(独り言) ~チェンジと継続のススメ~