阿蘇・熊本県の思い出(独り言)~5年に渡るボランティアを通じたご縁に感謝です~

(2021.10.03)
2016年(平成28年)4月に起こった熊本地震。
阿蘇郡西原村と上益城郡益城町を中心に震災ボランティアとして活動させていただきました。

地元阿蘇郡西原村のKさん夫妻のご協力支援のもと。
整体・音楽演奏・ペイントアート等で。
被災された方々に少しでも元気になっていただけたらと。
九州を始めとする全国各地から集まった有志で活動して参りました。

阿蘇熊本空港(2019.06)

私は整体施術を通じての参加で。
訪問は26回。合計100泊以上させていただきました。
Kさん夫妻には感謝しきりです。

それまでは九州とのご縁はたった1度の宮崎でして。
足掛け5年で26回も訪問するとは予想だにしていなかったです。

阿蘇郡西原村(熊本県)復興支援住宅(2020.02)

ボランティア活動以外には。

近隣の温泉を訪れたり。
阿蘇の名所巡り。
或いは天草や高千穂や臼杵まで足を伸ばしたり。
雲仙への1泊旅行も行きました。

旅行では経験することの出来ない。
地元の方との交流や。
農業体験までさせていただき。
私にとってはかけがえのない宝物となりました。

唐芋(さつまいも)の収穫体験(2018)

施術に関しても。
実はお金を頂戴しないが故の学びがたくさんあります。

わたし目当てじゃない方への。
1発勝負のセッションはとても有意義で。
いつも充実の時間でした。

ボランティアというのは名ばかりで。
逆に育てていただいた
という思いでいっぱいです。

上空からの阿蘇中岳火口(2020.02)

コロナウィルスの影響を鑑み。
熊本での活動は。
2020年2月の活動を以てピリオドを打たせていただきました。

陸前高田や大船渡(東北の大震災)への訪問から始まったボランティア活動。
ボランティアなんて胡散臭い。
と思っていた私の考えは一変しました。

なんでも経験ですね。
何も遠くまで行く必要はなく。
今ではその『ボランティア精神』こそ大切で。
自身の身の周りで行動に移せたらいいことだと思っております。

のぎく荘にて(阿蘇郡西原村/熊本県)

ご縁をいただいた阿蘇西原村。
近い将来妻と一緒に伺わせていただきたく思います。
宜しくお願い申し上げます。
🙏

関連記事

  1. カターニア空港・シチリア(イタリア)でレンタカー【グーグルマ…

  2. HARRY’S Shrimp Truck /ハリ…

  3. 信念をもって続けること(独り言) ~諦めてやめてしまわない~…

  4. ツォンゴ湖日帰りツアー(2018.09)《3》~ガントクを起…

  5. 金閣寺(鹿苑寺)(京都市北区)~行くのが初めてだという母を連…

  6. 超高齢者社会を思考する(独り言)~現代社会の抱える問題につい…