自由な生き方(独り言)~なかなか出来ないけど目指したいと思ってます~

(2021.10.02)
『自由な生き方(独り言)~なかなか出来ないけど目指したいと思ってます~』
こんなタイトルが浮かんだので綴ってみます。

自由っていろんな解釈があると思うのです。
まざしくそれも自由なのですが。
私なりの思いをお伝えしたいと思います。

北杜市(山梨県)にて(2021.06)

私の目指す自由とは自分自身の心の自由。

生きていると様々な不自由と感じる出来事や状況があるかと思います。
実は不自由こそ自由へのチャンスであると考えていて。

不自由に対して大きく変えて自由を獲得するのも在り。
また大きく変えることはできなくとも。
視野を広げ自分自身を変えてさほど不自由と感じなくなる自身となるのも在り。
じゃないかと思うのです。

西ベンガル州にて(インド)(2019.09)

また。
自身が自由であるためには。
他人に対しての寛容さというか他人の自由への尊重も大きなファクターなんだろうと思います。

そうであった方が。
自分自身が幸せだと思うのです。

いつも理屈っぽい発言で申し訳ないです。
考えを巡らせたところで書く。
一連の行為で自身の考えをまとめているのでご容赦下ればと思います。

シッキム州(インド)にて(2018.09)

自分自身を知ること。
何でも鵜呑みにせずに自身の気づきを得ること。
自分の限界を勝手に決めたりパターン化しないように意識すること。
必ずくる『死』を常々意識すること。
不自由こそが自由の鍵かもしれないこと。
etc,

そんなこんなで。
自分なりの『自由な生き方』を目指したいと思います。
🙏

関連記事

  1. 人間関係(独り言)~年の瀬ともなると人との会食など会うことも…

  2. ひるがの高原・飛騨高山を巡ってみて(独り言)~晩秋の飛騨地方…

  3. お互いさまの精神(独り言)~見返りを求めないでたださせていた…

  4. 自死(自殺)に関して思うこと(独り言) ~自らの命を絶つこと…

  5. お金について(独り言) ~自戒の意味も込めて貨幣経済について…

  6. 久しぶりに京都を訪れて(独り言)~父の実家があったり20数年…