お金で買えないもの(独り言)~何が大切か見失わないように綴ってみました~

(2022.06.15)
money changes evetything

なるほどと思わせてくれるセンテンスです。

ANA STAR WARS JET (2018.06)

お金で買えないものはない。
と本気で思っている人がいるかどうかはわかりません。

確かにお金があるに越したことはない
と思っている人は殆どだと思うし
学力水準の高い学校に通っている家庭は高所得世帯とも言われていたり
都会で住むには高額な家賃がかかることも事実だと思います。

或いは
私がリンパ節種(ホジキンリンパ腫)で命を落とさずに済んだのは
西洋医学・東洋医学・その他様々な代替医療も
体験できたのも賄う費用があったからともいえます。

油壺ボートサービス(ABS)にて(2020.12)

本当に大切なのは
やっぱりそれはお金では買えるものではないもの
だと思うのです。

またお金で買えるものは
その程度のものなんだと思っていたほうが
無難だと思います。
何故ならば対価としてのお金を頂戴すれば
手放せる物であったりサービスなのだから。

バグドグラの空港(西ベンガル州/インド)にて(2018.09)

お金にまつわることわざも色々ありますね。
「いつまでもあると思うな親と金」
「地獄の沙汰(さた)も金次第」
「悪銭身に付かず」
「金の切れ目が縁の切れ目」
「金は天下の回り物」
などなど。

なるほどと思うものばかりです。

マルタ島かシチリア(カターニア)にて(2019.05)

うまく綴れてないですが。
お金って本当に取り扱いや
お金に対するスタンスが大切だと思ってまして。

人を狂わせてしまうことも往々にしてあったり
劣等感を感じさせてしまう場合もあったり
うまく循環させることができずにため込んでよろしくなかったり
沢山あるのにもっともっとの世界に入り込み恐れを抱いたり
先に書いた『お金で買えないもの』が大切なことを忘れてしまったりと。

学び続けている日々です。
自身の軸がぶれないように意識しつづけたいと思います。

訳のわからない独り言で申し訳ないですが
何か響く方がいるかもと綴った次第です。
ありがとうございます。
🙏

関連記事

  1. 『lifestyleの軸となるもの』(独り言) ~仕事でも趣…

  2. 妻との関係(独り言)~ご縁に対しお互いに感謝しあってます~

  3. 行動すること・実践すること(独り言)~重要なことだと思いつつ…

  4. やり切る覚悟(独り言)~長きに渡る不調(リンパ節の悪性腫瘍)…

  5. 知識よりも感じること(独り言)~個人的にはその方が愉しく生き…

  6. これからのこと(独り言)~なかなか実行に移さない自分自身を知…