空を見上げてみよう(独り言)~都会は狭い空だけど……。それでも大切なことかもしれません。~

(2021.10.22)
昨日はは秋晴れの東京でした。
晴れの日は空を見上げると気持ちがいいものです。

広尾上空(東京都)(2020.08)

昨年からかな。
東京の空のルールが変わって。
風向きによっては東京上空を民間機が飛ぶようになりました。

空を見上げることが多いとそんな気づきもあります。

仕事場からの六本木ヒルズ(東京都)(2021.01)

東京の空がひろく感じれる場所も限られます。
また普段の生活に追われ空を見上げること自体忘れがちという方も多いのではないでしょうか。

俯いて足元ばかり見て歩いているのと。
しっかりと前を見据え。
空の様子をみる心のゆとりを持ちながら歩いてる。

それには大きな違いがあり。
大げさかもしれませんが。
人生楽しめているかどうかにかかわってきたりもします。

宮下パークにて(渋谷・東京)(2021.08)

意識的に空を観察する。
晴れの日の爽やかさであったり。
雲の様子でもいい。
勿論雨のふり方を感じても。
或いは朝の陽の光を浴びることも。
月の満ち欠けや。
月明かりが意外に明るいことも。

心が軽くなったりすることもあります。
そんなことに意識を向けてみてはいかがでしょうか。
🙏

関連記事

  1. 愛する妻と出会えたこと(独り言)~本当に自身はラッキースター…

  2. 病気の原因について(独り言)~長きに渡る自身の繰り返してしま…

  3. 行動すること・実践すること(独り言)~重要なことだと思いつつ…

  4. 瞑目して集中する(独り言)~習慣化はできてませんが目を閉じて…

  5. 敗戦経験に思うこと(独り言)~武器を持たないことが大切だと思…

  6. 心の底から幸せだなぁ(独り言)~文章に書くと大層ですが大切な…