『自分スタイル』(独り言)~トライ&エラーで自分スタイルを~

(2020.03.09)
最近、「トライ&エラー」という言葉を口癖のように言っております。
妻からワンパターン!だと笑いながら指摘されてます。

『自分スタイル』(独り言)

何故なら、ワンパターンになってしまうと、
多分人からは「あの人いつもトライ&エラーってワンパターンだよね」って思われると思うのですね。

聞いている人の立場を想像すると、
ワンパターンで流してしまい、
本来の伝えたいことを伝えることが出来ない可能性が増えるかも知れないと思うのです。

そうはなりたくないので単語を変えたり、違った表現で話すように気をつけてます。(笑)

『自分スタイル』(独り言)

しょっちゅう、「トライ&エラー」と現状も口にはしてしまうのですが、
心の中で、
「あ!また言っちゃった……。」と、
反省の日々です。(苦笑)

練習すると上手になるし、習慣化すると身についてくると思うので、
練習してます……。(^^;

『自分スタイル』(独り言)~トライ&エラーで自分スタイルを~

さて、表題の『自分スタイル』ですが、
例えば、このように妻から指摘を受けながら、
修正していく練習をするのも『自分スタイル』。

阿蘇郡西原村での農業体験 ~自分スタイルを~

話がとびますが、私は仕事で身体に触れさせていただく“ボディーワーク”をしております。

その時、身体に触れさせていただく以外に、
お客様にこれが合うんじゃないかな?と私が感じたアドバイスをさせていただきます。
(※毎回するわけではなく、ただ何も話さず施術することも多いですし、
世間話に終始するときもあります。)

勿論、「普段の生活で何をしたらいいですか?」
と具体的な質問があれば、その時私が感じて思ったことを提案させていただきます。

阿蘇郡西原村でのボランティア施術 『自分スタイル』

自身の病歴による、長期間にわたる西洋医学の治療にはじまり、
色々試したことのある癌や他の病気に効果があると言われている様々なものやこと。
更には、癌が再発しなくなって以降、
その「トライ&エラー」(笑)を繰り返しながらやっている、
自身の経験をもってお話させていただいてます。

カンチェンジュンガ(2018.091)

私の仕事のなかでのことで例えてみます。

・私の提案したことををやってみる。
・やってみたけど合わないと思ったからやめる。
・私の提案したことを聞いて、自身の現状の生活では合わないと思うからやらない。
・私の提案したことが効果があると思わないからやらない。
・提案されたことが面倒くさいからやらない。
・やってはみたが、続けることが難しいからやめちゃった。
・フィットしたから続けてやれて、自身が変わった。
・提案されてもどれもこれもやったらいいんだろうけと思うけど、
結局施術受けるだけが好き。

等々。

新熊本港~島原へのフェリーに乗船中にて(2018)

そもそもお会いする以前に、
私の施術が合わない。とか効果がない。と感じて行かない。
行きたいけど価格が高いから行けない。

すべて『自分スタイル』でいいと思ってます。

何がよくて何がが悪いなんてなくて、
『その人スタイル』が素敵なんだと思ってます。

自分自身がわかったことを言っているだけの、行動のともなっていない自身の独り言でした。
m(_ _)m

関連記事

  1. 視野を広げる(独り言)~さまざまな局面で大切なことだと思いま…

  2. 自分で自分の機嫌をとる(独り言)~クソ真面目な小生ですが意識…

  3. 呼吸について(独り言)~吸うことよりも吐くことへの意識の方が…

  4. 不満と思わないコツについて(独り言)~58年生きてきて培った…

  5. 妻への思い(独り言)~久しぶりに書く気になったので日本男子た…

  6. パートナーとの在り方(私の場合)(独り言)~また惚気になっち…