ご縁とタイミング(独り言)~時間軸も含めて絶妙だなぁ。としみじみ感謝しております~

(2023.07.08)
約1年半前のブログ記事の更新版です。

雲仙(長崎県)にて(2019.04)

思いは変わらず
決して独りでは生きていけないことは現実ですし
人と出会い人間関係を築いていくこと
これこそまさしく人生の醍醐味だと思います。

みなさまに感謝です。
ありがとうございます。
🙏
=====================================

(過去記事)
(2021.12.26)
本年もあと僅か。
年末を愉しむ方々や年始の準備に勤しむ方々を感じるこの頃です。

『ご縁とタイミング(独り言)~時間軸も含めて絶妙だなぁ。としみじみ感謝しております~』
今日はこのタイトルで綴りたいと思います。

友人宅ホームパーティーにて(2021.12)

「ご縁」って面白い。
年齢を重ねると「ご縁」に対する考え方も変化してきてます。

概して追いかけるものでもないし。
自分自身で意図的にコントロールするものでもない。
思い返してみるとやけに腑に落ちるものなのです。

SNSの普及で一見。
以前ではありえなかった繋がりが増えた印象もあります。
実はそうでもなく。
SNS云々ではなく普遍的な拡がりがあるものとやけに納得する自身もいます。

友人夫妻との旅行にて(指宿・鹿児島県)(2021.11)

自分自身が惹かれて繋がるご縁。
友人やパートナー経由から繋がったご縁。
仕事を通じて繋がるご縁。
親戚から繋げてもらったご縁。
友達の友達のそのまた友達が繋がっていて……。なんてご縁。
私は記憶にないですが。
バッタリ会ったことから始まるご縁。
昔は知っている程度だったのが急接近するご縁。
時間をかけてじっくりと深まったご縁。
旅先で知り合ったのがきっかけで意外にも続くご縁。
親兄弟のご縁。
etc,

当然書ききれるものではありません。

湯河原(神奈川県)にて(2021.07)

またご縁には。

気がつけば疎遠となってしまっているご縁。
突然離れてしまうご縁。
お互いに惹かれているのだけれど一緒にいるとあまりよろしくないご縁。
会いたいのになかなか叶わないご縁。
突然の死をむかえてしまうご縁。
苦手なんだけど同じ場でよく遭遇するご縁。

こういった類のご縁もあるかと思います。

小石川後楽園(東京都文京区)にて(2021.11)

「躓く石も縁の端」なんてことわざがあるくらいでして。

どこに何がころがっているかわかりません。
そういった意識を大切にしていたいと思います。
🙏

関連記事

  1. ご縁とタイミング(独り言)~最近こんなことを感じることがとて…

  2. 不満と思わないコツについて(独り言)~58年生きてきて培った…

  3. コロナウィルスに感謝してます(独り言)~私が思うたいせつなこ…

  4. 袖振り合うも多生の縁(独り言)~最近こんな諺を連想する人様と…

  5. 自分磨き(独り言)~日々起きる色んなことは全て自分自身磨きの…

  6. 我が強い自分自身(独り言) ~良かれと思って自身の思いを押し…