感謝の気持ち(独り言)~とても大切なこと~

(2021.06.19)
簡単で難しいこと。
感謝について書いてみます。

忍野八海(山梨県)にて(2021.06)

感謝することはとても大切だと思います。

肝心な時になかなか感謝の念を持てなかったり。
順風満帆のときには奢る気持ちにかまけて何でも当たり前になってしまったり。
或いは病気入院や不遇の時は
ちょっとしたことが有難くて堪らなかったり。

自身の状態や環境の変化で思いも簡単に変わります。

忍野八海(山梨県)にて(2021.06)

なぜ感謝が大切なのか。

私なりに申しますと。
感謝している時は幸せだからです。

忍野八海(山梨県)にて(2021.06)

また。
意図的にであっても感謝の時間をもつことはいいことだと思います。

元気が出ない時や。
落ち込んでいる時。
あるいは自分が不幸せじゃないかと思ってしまいそうな時。

そんな時は
大切な家族のことやお世話になった方を思い出し。
『ありがたいなぁ』と思うことにしています。

忍野八海(山梨県)にて(2021.06)

わざとらしく思うのではなく。
真剣に『ありがたいなぁ。』と思うのです。

そんなことをいつも試みていると。
自然と感謝している時間が長くなるものです。

先日立ち寄った忍野八海の画像と共に書いてみました。
美しい湧水が印象的でした。
🙏

関連記事

  1. どのような経緯を経ていくのでしょうかね。(独り言)~ コロナ…

  2. 少食のススメ ~1日2食を実践するといいことずくめです~

  3. 両親への感謝について(独り言)~若いころは尊い存在だとなかな…

  4. ルートを変えてみる習慣

  5. 思い変えについて(独り言)~心の平安のためのテクニック~

  6. 新型コロナウィルス騒動において、どのように過ごせばいいか考え…