感謝の気持ち(独り言)~とても大切なこと~

(2021.06.19)
簡単で難しいこと。
感謝について書いてみます。

忍野八海(山梨県)にて(2021.06)

感謝することはとても大切だと思います。

肝心な時になかなか感謝の念を持てなかったり。
順風満帆のときには奢る気持ちにかまけて何でも当たり前になってしまったり。
或いは病気入院や不遇の時は
ちょっとしたことが有難くて堪らなかったり。

自身の状態や環境の変化で思いも簡単に変わります。

忍野八海(山梨県)にて(2021.06)

なぜ感謝が大切なのか。

私なりに申しますと。
感謝している時は幸せだからです。

忍野八海(山梨県)にて(2021.06)

また。
意図的にであっても感謝の時間をもつことはいいことだと思います。

元気が出ない時や。
落ち込んでいる時。
あるいは自分が不幸せじゃないかと思ってしまいそうな時。

そんな時は
大切な家族のことやお世話になった方を思い出し。
『ありがたいなぁ』と思うことにしています。

忍野八海(山梨県)にて(2021.06)

わざとらしく思うのではなく。
真剣に『ありがたいなぁ。』と思うのです。

そんなことをいつも試みていると。
自然と感謝している時間が長くなるものです。

先日立ち寄った忍野八海の画像と共に書いてみました。
美しい湧水が印象的でした。
🙏

関連記事

  1. 力を抜くこと(独り言)~柔らかな心に通づる大切なこと~

  2. 袖振り合うも多生の縁(独り言)~最近こんな諺を連想する人様と…

  3. 心の底から幸せだなぁ(独り言)~文章に書くと大層ですが大切な…

  4. 久しぶりにパスポートの必要な旅をしたいなぁ(独り言)~知らな…

  5. 自身の役割を全うする(独り言)~頭ではわかっているがなかなか…

  6. ありがとうございます(独り言)~1日1度でいいから感謝に意識…