生活習慣病(独り言)~ネーミングには違和感ありますが文字面どおりに理解して欲しいものです~

(2022.04.10)
『生活習慣病』
なんかネーミングの言葉の響きが好きじゃないです。
何故なんだろう……。

『生活習慣病』でググると。
・糖尿病
・肥満
・脂質異常症(高脂血症)
・高血圧症
・心筋梗塞
・脳卒中
・肺癌
・大腸癌
・肝硬変
etc,
こんな感じで出てきます。

伊丹空港(大阪府)にて(2022.03)

何と!
日本人が罹る代表的な疾患の多くが入っているじゃないですか。
文言通り読み解くと。
生活習慣によってはその状態になってしまう。
ってことですよね。

ってことは。
生活習慣を改善すれば解消される。
のではないのでしょうか?
そんな単純な問題でもないのかな。
いやいや。
よっぽど手の施しようがないほどの重症でもない限り。
長期間に渡り医療機関のお世話にならなくとも。
過去に快適な状態を経験しているのならば。
それに近い状態にまでは戻せるのではないかと。
私は思っております。

※生活習慣病は一生のお付き合いと医療機関では説明されることも多いかと思います。
ですが。
これは生活習慣を現状と大きく変えることをしなければ。
という条件付きであると私は個人的には理解してます。

ラダック(インド)にて(2019.09)

私が常々申し上げてさせております。
・食生活を見直して変えてみる。
・飲酒の習慣を見直して変えてみる。
・運動する習慣を取り入れてみる。(普段運動しているのであれば見直してみる)
・健康法を取り入れてみる。
・呼吸を見直して変えてみる。
・姿勢を見直して変えてみる。
・心の在り方を見直して変えてみる練習に取り組む。
等々

シッキム州(インド)にて(2018.09)

生活習慣病が結果であるとしたら。
生活習慣が原因で。
生活習慣病が結果。

これを。
自分自身が継続して習慣化することのできるもの。
前段で申したような見直してみた習慣。
これにチェンジすることを実行する。
そうすると。
自ずと喜ばしい結果が出てくると思います。

自然治癒力や生命力というものをもっともっと信じていいし。
その存在を忘れてしまっておられる方々も多いのではないかと。
私は思っております。

但し。
人間は変化を嫌うし。
世の中には美味しい食べ物や美味しいお酒。
或いは習慣化出来るまでの壁はそんなに低くはないです。

多分ダージリン(西ベンガル州/インド)付近で出た虹(2018.09)

私は自分自身の身体でこのことを証明しております。
20歳にてホジキン病というリンパ節の悪性腫瘍(癌)に罹患し。
37歳まで再発の連続。
この間生活習慣を変えませんでした。
変えたいと思っても。
変えない理由。実行しない理由。
これだけは見事なほどに並べ立て。
変えるには至りませんでした。

詳しくはホームページ内のプロフィールに書いてます。
◇プロフィール
https://nabae.net/profile

気になった方はチェックしてみてください。
🙏

ご相談などもよかったら遠慮なくご連絡ください。
◇ご予約や連絡やご相談
https://nabae.net/reservation

関連記事

  1. 大阪・神戸を散策して(独り言)~久しぶりに行く場所や初めて行…

  2. 少食と健康(独り言)~食事量を減らすと多くの病気を避けること…

  3. 年を重ねること(独り言)~様々な世代の友人との交流はとても大…

  4. お金で買えないもの(独り言)~何が大切か見失わないように綴っ…

  5. 病気という実体験(独り言)~今思えばこの経験があったからこそ…

  6. 『変える』ことのコツ(独り言) ~チェンジと継続のススメ~