呼吸を意識する(独り言)~あらためて呼吸について考えてみた~

(2021.07.05)
仕事や食事は1日しなくても生死には関係ないことです。
しかし呼吸は1日。
それどころか10分しないとなると生きていられません。

ザンスカール川とインダス川の合流地点(ラダック/インド)(2019.09)

とても大切なことであるのに。
それほど気にすることなく生きている方が殆どだと思います。
わたしもその一人です。

よく噛んで食べる。
そう。咀嚼にも似ていると思います。
とても大切なこと。
わかってはいるけど意識的にはなかなか出来ない。
そんな感じ。

Basgo 王宮跡地にて(ラダック/インド)(2019.09)

自身の呼吸に意識をむけようと思うも。
なかなか実践できていないのが現状です。

意識的に行わないとなかなか身につかないので。
日々のルーティーンに組み込んでます。

スカ プールヴァカ プラーナーヤーマ(3分間呼吸法)という。
片方の鼻で吐く吸う。そしてもう一方の鼻。
そんな呼吸法を毎日やってます。

レーからデリー(インド)の上空から(2019.09)

そのおかげか。
普段の生活の中で自身の呼吸が今どんな感じなのか?
を観察する習慣が少しついたかもしれません。

ホント少しづつです。
逆転の発想じゃないですが。
心臓の動きを止めたり動かしたり。
意識的にコントロールすることはなかなかできませんが。
呼吸ならある程度は出来るといえるのではないでしょうか。

あっ。
あと呼吸は吐く方が先で吸う方があと。
吐いてーそして吸って。
ゆっくり吐くことを大切にしております。

自身の呼吸に意識を向けることで。
生活の質が高まると思います。
無理なく嫌にならない程度で続けたいと思います。

関連記事

  1. 触れることの科学 D・J・リンデン 岩坂彰【訳】 河出文庫 …

  2. 不満と思わないコツについて(独り言)~58年生きてきて培った…

  3. パートナーに恵まれて(独り言)~どんなものにも代えがたいLu…

  4. これ以上楽しい人生はなかった!と言えるように生きています。(…

  5. 愛されたければ愛すること(独り言)~そもそも愛ってなんだろう…

  6. 運転免許証の自主返納を考察してみた ~事故を起こしてしまった…