自分自身を知ること(独り言)~人生のテーマともいえると思ってます~

(2021.07.04)
タイトルの『自分自身を知ること』

シッキム州にて(インド)(2018.09)

このことをテーマにしています。
通っているヨーガ教室ではいつも言われている課題です。

自分自身のことをわかっているつもりであったり。
実は何もわからないからと戸惑っている自身がいたり。
他人からはどう映っているのだろうかと思ってみたり。
動画に撮ってみて見てみたり。
他人からの意見を聴いてみたり。

どうすれば知ることができるのかといった確かなものがないところが奥深いです。

タイガーヒルからの夜明け(西ベンガル州/インド)(2018.09)

このテーマに意識的に取り組み始めて5年余経過してます。
がしかし。
手ごたえや実感をもって。
自分自身のことを知った!
ということにはなっておりません。

自分も知らないこういう面があった。
意外にも自身はこうだった。
なんてことくらいはしばしばあり。
奥が深いし永遠のテーマかもしれないと思っている現状です。

シッキム州(インド)にて(2018.09)

今後成果が顕れるかどうかわからないテーマですが。
地味に取り組んでいきたく思います。

関連記事

  1. 医師の選び方(独り言)~コミュニケーションのとれる方とお付き…

  2. 普段のおうちごはん(2022.03)~色んな工夫をしてくれる…

  3. カスタマイズと自己流の違い(独り言)~あくまで私見ですしケー…

  4. 飯尾醸造(webshop)~お酢は勿論のこと店主の集めた拘り…

  5. 普段のおうちごはん(2021.08)~夏野菜真っ盛りの食卓で…

  6. 何かを変えてみよう!(独り言)~原因と結果の法則に基づいた発…