自分自身を知ること(独り言)~人生のテーマともいえると思ってます~

(2021.07.04)
タイトルの『自分自身を知ること』

シッキム州にて(インド)(2018.09)

このことをテーマにしています。
通っているヨーガ教室ではいつも言われている課題です。

自分自身のことをわかっているつもりであったり。
実は何もわからないからと戸惑っている自身がいたり。
他人からはどう映っているのだろうかと思ってみたり。
動画に撮ってみて見てみたり。
他人からの意見を聴いてみたり。

どうすれば知ることができるのかといった確かなものがないところが奥深いです。

タイガーヒルからの夜明け(西ベンガル州/インド)(2018.09)

このテーマに意識的に取り組み始めて5年余経過してます。
がしかし。
手ごたえや実感をもって。
自分自身のことを知った!
ということにはなっておりません。

自分も知らないこういう面があった。
意外にも自身はこうだった。
なんてことくらいはしばしばあり。
奥が深いし永遠のテーマかもしれないと思っている現状です。

シッキム州(インド)にて(2018.09)

今後成果が顕れるかどうかわからないテーマですが。
地味に取り組んでいきたく思います。

関連記事

  1. ブレッド&タパス 沢村 SAWAMURA (広尾)~日々お世…

  2. 心身ともに自由であること(独り言)~超高齢化社会での幸せとは…

  3. 視野を広げる(独り言)~さまざまな局面で大切なことだと思いま…

  4. 感謝の気持ち(独り言)~とても大切なこと~

  5. 自身を磨く(独り言) ~簡単ではないけど続けることの大切さ~…

  6. こだわりの無農薬の新米(玄米)(令和元年産)