(2019.12.16)
今朝の西原村。
少し曇ってますが、空がひろく清々しい朝です。
阿蘇の空気はやはり素晴らしいですね。
非日常なので、朝を迎えるのが楽しく感じられます。
西原台の公民館。
いらした人数が少なかったので、
時間的にも丁寧に対応できました。
益城町の木山仮設集会所では、
いつもの方々がいらっしゃいます。
益城町の仮設住宅は18箇所もあるですが、
来年からは場所を集約統合をしつつ、
規模を縮小していくそうです。
みなさんは復興支援住宅や新しい自宅他へ、
それぞれの新しい生活の場所へと。いうことだと思います。
熊本県出身の漫画家・尾田栄一郎さんの作品。
人気漫画『ONE PIECE』が復興プロジェクトの一環として参画されています。
益城町の総合運動公園にサンジの像が設置されたので、
ちょっと寄ってみました。
活動は本日午前中まで。
来年は2020年2月に来る予定です。
もしこのブログ記事を読んでご興味のある方。
遠慮なくお問い合わせ、ご連絡ください。
(難波江まで)
https://nabae.net/
=====================================
(過去記事)
熊本震災ボランティア2019.12(阿蘇郡西原村・上益城郡益城町)
(2019.12.14)
おとといから、阿蘇西原村に震災のボランティアで来ております。
昨日の朝は放射冷却で冷え込み、霜が降りていました。
霜がおりると、空気もピーンと張り詰め気持ちも引き締まります。
(阿蘇郡西原村)
今回は初日、2日目とすごくいいお天気でした。
羽田空港から阿蘇熊本空港に向かう機内からの景色が印象的でした。
写真は、瀬戸内海上空あたりから。
もう一枚は、阿蘇熊本空港着陸寸前の自分の乗った機体の影です。
冬の空の旅は、晴れると景色が素晴らしいですね。
秋田公民館。
来られる方々の人数もだいぶ落ち着き、減ってきてはおります。
反面、楽しみにしてくださっている方々もいらっしゃるので、
一人一人の方と真剣に向き合います。
(^^)
ここ袴野公民館は2年ぶりくらいでしょうか。
久しぶりで懐かしかったです。
覚えているお顔の方とお会いするのは嬉しいものです。
噴煙をあげる阿蘇山中岳。
こちらの方って、噴煙があがるさまを吹く(ふく)っていうんです。
なんか表現がリアルで面白いなぁ!って思いました。
東の方に流れて行く噴煙。
これだけ吹くと風下は火山灰で大変だそうです。
鹿児島在住や出身の活動仲間からその大変なさまを色々聞きました。
日中窓が開けられなかったり、車の洗車も細かい傷がつくので大変だったりと。
お楽しみの白水温泉瑠璃です。
阿蘇には温泉たくさんあり、活動後の温泉は格別です。
年内の活動は明々後日2019.12.16(月)までです。
来年は少しペースを落として継続する予定です。
もしこのブログ記事を読んでご興味のある方。
遠慮なくお問い合わせ、ご連絡ください。
(難波江まで)
https://nabae.net/
=====================================
(過去記事)
熊本震災ボランティア2019.10(阿蘇郡西原村・上益城郡益城町)
(2019.10.19)
一昨日から阿蘇・西原村に来ております。
今朝は靄がかかっていて幻想的な阿蘇の朝です。
昨日はのぎく莊というデイサービスの施設での活動でした。
とても印象に残ったこと。
反省点を書きます。
ここ、のぎく莊での活動は主に60歳以上から90歳台の方を施術させていただきます。
普段のお仕事での年齢層は70代までの方が多いので、
ご年配の方に触れさせていただくのはとても貴重な体験なのです。
また、上記の画像のように車椅子での施術となるケースもあり、学びとなることも多いです。
96歳の女性の方だったのですが、
私としてはすごく優しく触れているつもりだったところ。
彼女にとっては痛く感じる場面があったのです。
完全に想像力の欠如です。
自身としての『つもり』はとても危険です。
これはなにも施術だけではなく、すべてのことに通ずることです。
気をつけたいと思います。
このように反省することもたくさんありますが、
活動では、久しぶりにお会い出来た方と再会を喜びあったり、
阿蘇での農業や酪農や普段の暮らしぶりのお話を聞かせていただきます。
私にとってはとても興味深い話でして、この活動の醍醐味となってます。
先週の台風19号や千葉に大きな被害をもたらした台風15号では、
被災された方も多くおられ、まだまだ復興できておりません。
少しでも早く、いつもの生活を取り戻されますようにと思ってます。
明後日までのここ阿蘇・西原村を楽しみたいと思います。
=====================================
(過去記事)
熊本震災ボランティア2019.08(阿蘇郡西原村・上益城郡益城町)
(2019.08.28)
最下部に4月の熊本の記事を掲載しました。
単独記事だったものを繋げたかたちです。
よかったら読んでみてください。
恒例の熊本震災ボランティアに来ております。
日程は2019年8月22日~26日までです。
今回はほとんどが秋雨前線の影響で、雨つづきの空模様です。
今朝は雨はやんでます。
こうのとり保育園(2019.08.22)での様子。
保育園でお仕事なさっている方に、
リラックスタイムを提供できたらと思って施術してます。
園児たちと同じお茶菓子をいただきました。(^^)
素朴で美味しい!
ご馳走さまです。
m(__)m
年に2~3回ほど伺う、畑ふれあいサロン(畑公民館)。
(2019.08.23)
久々に会った方たちとの会話もはずみます。
星田公民館
(2019.08.24)
星田公民館前の景色。
今日はこれから益城町木山仮設団地に伺います。
また折をみてレポートしたく思います。
では!
=====================================
(過去記事)
熊本震災ボランティア2019.06(阿蘇郡西原村・上益城郡益城町)
皆さま おはようございます。
6/13(木)~6/17(月)まで恒例となっております、
震災ボランティアで熊本に来ております。
ボランティアで人さまを助けたいとかお役に立てたら。
なんて気持ちは前面にはなく、
自身が地元の方々と交流するのが楽しくて続けております。
知らない土地を旅行する時では
このような交流を深めることはなかなかなく。
震災の時の怖かった経験をうかがったり。
土地の方が作った漬物やお菓子を戴いたり。
熊本弁を教えてもらったり。
震災に限らず地域の現況の生の声を聴いたり。
初めて知ることばかりで、
とっても楽しいのです。
どんな活動をしているのかといいますと。
仮設住宅の集会所、地域部落の公民館や保育園など地域の施設にて、
リラクゼーション施術やマッサージそして整体施術等の手技を施させていただきます。
また、Kさんの自宅にKさんの知人たちにお声がけをして、
上記のような施術をさせていただきます。
そんなことを中心に、震災で疲弊した方々に少しでも寄り添うような、
活動をさせていただいております。
施術が必ずしもできなくても、Kさん宅にて合宿のような生活をしてるので、
自炊する場面でお料理担当してくれる。とか。
施術を受けに来られた方々の受付を担当する。とか。
他には音楽演奏をなさる方もいるし、
トールペイントの絵を描く方もいらっしゃいます。(^^)
期間は2ヶ月に1回のペースで5日間。
部分参加も勿論OK。
そんな感じの活動を続けております。
活動は本日午前中までです。
お天気も良く心地よい朝です。
=====================================
(過去記事)
熊本震災ボランティア 2019.04
皆さまこんにちは。
4/20(土)~4/22(月)まで恒例となっております、
熊本へ震災ボランティアで行って参りました。
2016.04.16が本震とされており、ちょうど3年が経過したことになります。
離れたところに住んでいる我々は、
復興の度合いはどうなのかと気にはなるところだと思います。
仮設住宅での生活をなさっている方がピーク時の約半数。
正式なデータでの話ではなくあくまで、
見聞きした内容で書かせていただいております。
復興の道のりを着実に歩んでいるとも言えるし、
家を倒壊によってなくされ元の場所にはもう住むことのない、
ご年配の方々にとっては復興ということには程遠いのかもしれません。
ご年配でなかったとしても同様な方はたくさんおられます。
そこで私たちにできること。
大したことはできないですが、
心を寄せることが大切ではないでしょうか。
今回は西原村名ヶ迫ふれあいサロン、益城町木山仮設、阿蘇郡西原村仮設D集会所
で活動させていただきました。
2016年9月から伺っており、集会所は20以上。
殆どのところに行っているかと思いますが、
この名ヶ迫は初訪問でした。
毎回この活動を楽しみにしている。
とおっしゃってくださる方に接すると、私もとても嬉しい気持ちになります。
いつまで続けられるかはわかりませんが、
本年は、あと6月、8月、10月、12月の偶数月を予定しております。
宜しくお願い致します。
ありがとうございます。