阿蘇の自然(熊本震災ボランティア)

羽田空港でみかけたスターウォーズジェット(2019.06.13)

おはようございます。
昨日から熊本県阿蘇郡西原村に泊まっております。
ここには1ヶ月おき。年に6回来ております。
私の施術の修行の場所であり、熊本震災のボランティアも兼ねてといったところです。

阿蘇郡西原村の朝 Kさんのお家から(2019.06.14)

ここに来ると朝が気持ちいいので、
自然と早く起きよう!と思います。
阿蘇郡西原に来ると感じること。
東京より日が長いことにビックリしますね。
19:30過ぎてもまだ明るく、なんだか得した気分です。
その分日の出が遅いのですが、
今の時期は5時で明けてますから、充分早起きできますね。
これ余談ですが韓国ソウルでは、
朝8時なのにまだ真っ暗で驚くことがありますね。
日本よりだいぶ西なのに時差がないので仕方がないことかもしれません。

左の赤枠が西原村 右の赤枠が阿蘇山

やはり日本の自然はいいですね!
阿蘇に来ると実感します。
先日シチリア・マルタを旅行して、
地中海の海の色、空、空気感を肌で感じ、
日本とは違い、魅力的!と思っていたところ、
ある方から、ギリシャやイタリアの方の感じ方は、
そちらの方からすると、日本の自然は緑の繁り方は独特で、
すごく魅力的に感じる方も多いとのこと。

世界でも有数の大型カルデラと雄大な外輪山を有する阿蘇。
ここにいると、日本特有の自然を感じるわけであります。
◇阿蘇山
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E8%98%87%E5%B1%B1

白水温泉 瑠璃

また、阿蘇山は巨大な火山ゆえに、周辺はたくさんの温泉に恵まれいるそうです。
昨夜も近くの白水温泉瑠璃にて温泉を楽しみました。
◇白水温泉瑠璃
https://ruri.aso-hakusui.com/

月曜日までのあと3泊。
存分に楽しみたく思います。