噴煙をあげる阿蘇の大自然を体感(熊本震災ボランティア)


(2019.12.15)
一昨日は阿蘇の大自然を体感してきました。
ボランティア活動が早く終わったときは温泉に行ったり、
お天気がよかったら、
ドライブがてら方々に足を伸ばすこともあります。

噴煙をあげる阿蘇中岳(2019.12.13)

南阿蘇側から県道111号(阿蘇パノラマライン・阿蘇吉田線)を登っていき、
頂上火口付近(草千里ヶ浜)の道に突き当たる手前ではこんな景色でした。

阿蘇中岳火口付近から (2019.12.13)

火口付近は規制がかかっており、
当日は火口周辺警報(噴火警戒レベル2)発表のため、
火口から概ね1キロメートル以内の立入りを規制してました。

でも、この距離感で噴煙をあげる阿蘇山をみることができました。

◇阿蘇山火口規制情報
http://www.aso.ne.jp/~volcano/

噴煙をあげる阿蘇山 (2019.12.13)

阿蘇には足掛け4年、25回来ておりますが、
こんなに噴煙をあげているのは初めてです。

火口付近へは合計10回程度行きました。
火山ガスが凄くて具合悪くなったことが1回ありましたが、
こんなに噴煙は上がってなかったです。

火山爆発手前のこんな感じで噴煙をあげている様を、
鹿児島在住の友人が「煙が吹く」という表現をしていて、
面白いなぁと思いました。
ちなみに熊本ではそういった表現はあまりしないそうです。

米塚 阿蘇市方面へ降りる道から

中岳から阿蘇市方面に降りて行く道中、
こんな宇宙的な不思議な光景の米塚とよばれる小さな山をみることができます。

円錐状の非常に美しい形をしていて、その頂上部分は大きく窪んでます。
高さは80m程度の小さな山で、
これでも火山なんだそうで、頂上のくぼみは噴火の名残なんだそうです。

JR阿蘇駅

JR阿蘇駅

JR阿蘇駅前にあるウソップ像

JR阿蘇駅前には「ウソップ像」。

熊本地震の復興支援の一環として、
人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」のキャラクター立像の配置が始まってます。

阿蘇市のJR阿蘇駅前には、市の希望する「ウソップ像」。
全部で8体を予定しているようです。

外輪山ミルクロード側からの光景 (2019.12.13)

熊本県道339号北外輪山大津線。
通称ミルクロードから阿蘇山を望む絶景です。

阿蘇ミルクロードは県道339号から12号と45号を経由して、
外輪山の尾根筋に広がる草原を走る道路です。
バイクや車好きの方々がドライブを楽める道として有名です。

こんな感じでボランティアの合間の時間を満喫してます!!

=====================================
(過去記事)

阿蘇の自然(熊本震災ボランティア)

(2019.06)

羽田空港でみかけたスターウォーズジェット(2019.06.13)

おはようございます。
昨日から熊本県阿蘇郡西原村に泊まっております。
ここには1ヶ月おき。年に6回来ております。
私の施術の修行の場所であり、熊本震災のボランティアも兼ねてといったところです。

阿蘇郡西原村の朝 Kさんのお家から(2019.06.14)

ここに来ると朝が気持ちいいので、
自然と早く起きよう!と思います。
阿蘇郡西原に来ると感じること。
東京より日が長いことにビックリしますね。
19:30過ぎてもまだ明るく、なんだか得した気分です。
その分日の出が遅いのですが、
今の時期は5時で明けてますから、充分早起きできますね。
これ余談ですが韓国ソウルでは、
朝8時なのにまだ真っ暗で驚くことがありますね。
日本よりだいぶ西なのに時差がないので仕方がないことかもしれません。

左の赤枠が西原村 右の赤枠が阿蘇山

やはり日本の自然はいいですね!
阿蘇に来ると実感します。
先日シチリア・マルタを旅行して、
地中海の海の色、空、空気感を肌で感じ、
日本とは違い、魅力的!と思っていたところ、
ある方から、ギリシャやイタリアの方の感じ方は、
そちらの方からすると、日本の自然は緑の繁り方は独特で、
すごく魅力的に感じる方も多いとのこと。

世界でも有数の大型カルデラと雄大な外輪山を有する阿蘇。
ここにいると、日本特有の自然を感じるわけであります。
◇阿蘇山
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E8%98%87%E5%B1%B1

白水温泉 瑠璃

また、阿蘇山は巨大な火山ゆえに、周辺はたくさんの温泉に恵まれいるそうです。
昨夜も近くの白水温泉瑠璃にて温泉を楽しみました。
◇白水温泉瑠璃
https://ruri.aso-hakusui.com/

月曜日までのあと3泊。
存分に楽しみたく思います。


関連記事

  1. 熊本震災ボランティア(阿蘇郡西原村・上益城郡益城町)2020…

  2. マルタ・シチリア旅行 計画編 Vol.2

  3. カターニア空港・シチリア(イタリア)でレンタカー【グーグルマ…

  4. サクラマチ クマモト(SAKURA MACHI Kumamo…

  5. 父の命日(4/8)

  6. キャノピーウォーク(Mutiara Taman Negara)

    タマンネガラ国立公園(マレーシア)(2017/06)《2》~…