(2020.05.10)
タマンネガラ国立公園は、マレーシアにある国立公園です。
マレー半島中部に位置し、約1.3億年前から続くとされる広大な熱帯雨林の地域なのです。
◇タマンネガラ国立公園
https://www.tamannegara.asia/
(ウィキペディア)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%A9
クアラルンプールでは1泊してからか、2泊してからかは記憶になく。
タマンネガラへの出発は朝7時頃に、近くの他のホテルで集合だったのは覚えてます。
一旦マンダリンをチェックアウトし、8割がたの荷物はフロントで預け、
タクシーでイスタナホテルに向かいました。
◇イスタナホテル(KL)
https://www.hotelistana.com.my/
タマンネガラ往きのツアーは、
日本の旅行会社での手配と、海外サイトでの手配ではあまりに価格差があったので、
海外サイトで、クアラルンプール⇔タマンネガラを予約。
※往きはワゴン車、帰りは観光バスみたいなバスでした。
宿泊した、ムティアラ タマン ネガラ リゾートはホテルのサイトで直接予約しました。
◇ムティアラ タマン ネガラ リゾート(MUTIARA TAMAN NEGARA)
https://www.mutiaratamannegara.com/
イスタナホテルの画像や、タマンネガラまでの画像がなかったので、ご容赦を。
いきなり、KLからお手洗い休憩が2回程度。
4時間程のワゴン車でのドライブで到着です。
案外近く感じました。同乗はヨーロッパ系の2名組×2だったかと記憶してます。
我々の泊まったところは、ムティアラ タマン ネガラ リゾート(Mutiara Taman Negara)。
船で渡って、ジャングル側に入ったところにあります。
正午頃、この船着き場についたと記憶してます。
チェックイン後は、アクティビティーを3つ決めました。
・ボートで川の上流まで行って、現地の生活の方々を垣間見るツアー
・ナイトウォーキング
・キャノピーーウォーク(翌午前)
この三つにしました。
ボートツアー前のランチ。
朝食や夕食のビュッフェはあまり好みじゃなかったですが、
アラカルトで頼んだこれは、正解!でした。(笑)
このホテルがある場所は、ジャングルのほんの入口の端っこでして、
猛者の方々(海外の方で多いような気がしてますが)は、
ここを起点に1週間とかかけて、奥地に行くツアーに参加するようです。
ツアーじゃなく単独で入る方もいるとかいないとか!(^^)
ここからは、ボートツアー。
結構スピード出すし、水も被るし楽しいです!
現地の子供たち。
あげちゃいけないと思いながらも、持っていたM&Mを上げたら、
渡した女の子が独り占めしてしまってました。(笑)
次はナイトウォーク。
暗いから、あんまりお伝えできないですね。(^^;
遠くに野生の鹿がいたり、
実際は、夜行性の動物たちの鳴き声とか等々。
面白かったです。
ここからは、翌朝のキャノピーウォーク(Mutiara Taman Negara)。
注意事項等の説明を聞きます。
私は高所恐怖症ですが、
ここだいたい地上30mほどはあります。
つかまっていれば、森に包まれている感じなので、
なんとかいけました。
(※妻は揺らしてくるので、それはやめろ!!と本気で言ってました(笑))
こんな感じです。2~3時間程度のお散歩です。
ラッキーだとマレー獏と出会えたり、満天の星空を経験できるそうです。
長くなったので、
クアラルンプール(KL)に戻ってからは《3》に続きます。
=====================================
よかったら《1》《3》も読んでください。
◇クアラルンプール・タマンネガラ(マレーシア)(2017/06)《1》~アジアの都市でも異色のイスラム圏の香りを初体験~
https://nabae.net/archives/6544
◇クアラルンプール(マレーシア)(2017/06)《3》~イスラム美術館とドリアンを堪能~
https://nabae.net/archives/6606