東海道新幹線 こだまグリーン車 ~EXこだまグリーン早特は時間に追われてなければ快適・おススメです~

(2021.01.21)
本日は1泊で大阪出張です。
最近の大阪往復は飛行機が多くなってましたが、
今日は新幹線です。

こだまグリーン車 ~EXこだまグリーン早特は時間に追われてなければ快適・おススメです~

JR東海EX予約
https://expy.jp/top.php?

EXこだまグリーン早特の料金。
11,410円(片道)に安くなってました。
コロナウィルスの影響で乗車率が低いからでしょうか?

EXこだまグリーン早特

ガラガラです。
1車両に私を含めて3名です。

東海道新幹線 こだまグリーン車 ~EXこだまグリーン早特は時間に追われてなければ快適・おススメです~

今日は快晴で富士山も綺麗に見えました。
この時期雪を被ってない富士山は珍しいような気がします。

富士山(2021.01.21)

4時間弱かかりますが、
わたし的には、読書したりPCしたり。
あっという間です。

おススメです。(^^)

=====================================
(過去記事)
(2020.09.01)
昨日から妻と実家の大阪に来ております。
移動は東海道新幹線 こだまグリーン車(EXこだまグリーン早特)です。

東海道新幹線 こだまグリーン車 ~EXこだまグリーン早特は時間に追われてなければ快適・おススメです~

◇EXこだまグリーン早特
https://expy.jp/product/ex_kodamagreen_hayatoku/

ガラガラの車内

昨日は品川~京都までが私たちを含めて4名。
京都→新大阪は貸し切りでした。(笑)

EXこだまグリーン早特は時間に追われてなければ快適・おススメです

停車駅は品川からだと、
・品川
・新横浜
・小田原
・熱海
・三島
・新富士
・静岡
・掛川
・浜松
・豊橋
・三河安城
・名古屋
・岐阜羽島
・米原
・京都
・新大阪
です。

のぞみでぶっ飛ばして行くより、
東海道を実感しながら行ける。
ともいえるし、結構気に入ってます。
なにしろ片道グリーン車で12000円強なのはありがたいです。(^^)

東海道新幹線 こだまグリーン車 ~EXこだまグリーン早特は時間に追われてなければ快適・おススメです~

~EXこだまグリーン早特は時間に追われてなければ快適・おススメです~

分単位のスケジュールの方には80分程度の差は大きいかと思いますが、
今の私にはなんら問題ないので、愛用させていただいてます。

ちなみに明日からは実家の母の誕生日記念の金沢旅行です。
(^^)

=====================================
(過去記事)
(2019.04.11)

本日は1泊で大阪出張です。

最近は予定が事前に決まり、時間的に余裕があるときは、こだまグリーン車を予約します。
というのは、のぞみ号の普通席よりもお値段が安いからなんです。
時間的には品川から新大阪まで4時間弱と90分近く長くかかってしまうのですが、
私の場合、ゆったりした座席で読書していれば現状問題はないのす。

条件や注意点があるのでわかる範囲でここに記しますね。
①スマートEXというインターネットからの予約に限ります。
東京⇔新大阪が11,200円で利用可能となります。
(※東京⇔新大阪のぞみ普通席が14,250円、グリーン車が19,030円)
なんと、のぞみの普通席より3,000円も安いんです!
EXこだまグリーン早特という商品となっております。
ファミリー早特というのは更に300円お安くなる設定です。(東京⇔新大阪)

②乗車日3日前までの予約に限ります。

③設定除外日があるので要注意(年末年始とお盆とゴールデンウイークは除外となります。

④1名なら登録済みのSUICAで乗れます。
複数で利用の場合はEX予約の発券機にて事前に発券してから乗車します。
但し、JR東海の駅の改札近くでないと発券機がないので気をつけてください。
山手線やJR東日本の駅では発券してくれません。
※JRグループ各社が連携して発券可能とすればいいのですが、
諸事情があるようでして、まだ実現していない模様です。

⑤EX予約ではずばり品川駅や東京駅や新大阪駅までしか乗れないので、注意してください。
普通の新幹線乗車券は「東京都区内」まで乗車可能です。
大阪は「大阪市内」、名古屋は「名古屋市内」、横浜は「横浜市内」となるが、
これも同様でこの適用はEX予約では当てはまりません。

⑥車内販売がないので、お弁当や飲み物は事前に購入するようにしてください。
(途中停車駅で、5分ほど停車する駅があるので、素早く動ける方なら飲み物程度なら降りて買いに行くことが可能かもすれません)

他にもJR九州も専用アプリによるネット予約が格安です。(昨年の経験なので、要確認)
九州新幹線は普通席でも2×2の座席配列なので、グリーン車のようにゆったり乗れます。そんなこんなの新幹線お得ご利用情報でした!
※私は鉄道オタクではないので、このジャンルの記事は今後はないかも。(笑)

では!
ありがとうございます。

関連記事

  1. 横浜ベイコート倶楽部 ホテル&スパリゾート ~旅行気分で楽し…

  2. 便利なマルタ島のタクシーアプリ「eCabs」~マルタのタクシ…

  3. 東京MKタクシー 定額空港送迎サービス(羽田空港・成田空港)…

  4. ブレッド&タパス 沢村 SAWAMURA (広尾)~日々お世…

  5. ラダック ザンスカール スピティ(北インドのリトル・チベット…

  6. 不眠症について ~寝なきゃいけないと思ってしまうことや睡眠薬…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。