さつまいも(唐芋)のポテトサラダ

(2019.11.12)

さつまいも(唐芋)のポテトサラダ

今日はサツマイモ(唐芋)で作ったポテトサラダを紹介します。
上記画像のサラダのグリーンの右側です。
妻がつくるお家で食べる見た目ちょっと黄色めのポテトサラダです。

唐芋(シルクスイート)

これがとっても甘くて美味しいのです。(笑)
それまでは、ポテトサラダはジャガイモでつくるものを決めつけてました。

サツマイモのポテトサラダは食べたことがなかったのです。
ボランティア時は一緒に行くメンバーが食事の世話をしてくださるのですが、
その時に食卓にあがり初めて食べ、
その美味しさを知ったのです。

素材は熊本に行っている震災ボランティアの時に、
Kさんからお土産でいただいた唐芋(シルクスイート)です。

唐芋の収穫のお手伝い(2018.10)

これは昨年の収穫のお手伝いをした時です。

かなり大きな畑で作っておられます。
何ヘクタールだったかな。
聞いたのですが、忘れました。

熊本県阿蘇郡西原村 Kさんの唐芋畑

サツマイモ(唐芋)の収穫は9月~11月くらいが最盛期。
獲ったあと、畑のそばにある光の当たらない貯蔵庫に保存して、
随時出荷するそうです。

Kさんのお兄様と皆さまで記念撮影!

Kさんのお兄様夫妻と皆さまとで記念撮影です!
昨年(2018年10月)のものです。
今年の唐芋(シルクスイート)もKさんのお兄様夫妻からいただいたものです。

サツマイモのポテトサラダは美味しいし、
農業体験も土と直に触れ食べ物という命にも触れることができ、
毎日のことじゃないぼくの立場的には、(笑)
刺激的で楽しいです。

関連記事

  1. 竹隆庵岡埜(台東区根岸)~江戸庶民の間で喜ばれた『こごめ大福…

  2. エルルカン・ビス(HERLEQUN BIS)(湯河原)~山の…

  3. ロッツォシチリア (ROZZO SICILIA)(白金・四の…

  4. 神崎屋(かんざきや)のお節料理 ~実家でのお正月の定番です~…

  5. 『箱根湯本はつ花そば』~行列必至の自然薯で有名なお蕎麦屋さん…

  6. SHIBUYA CHEESE STAND 渋谷チーズスタンド…