共有する醍醐味(独り言)~鹿児島旅行を友人夫妻と共にして思ったこと~

(2021.12.02)
一昨日迄2泊3日で友人夫妻と鹿児島旅行に行ってきました。
全員が初鹿児島!
アッという間の3日間でした。

ANA機で空路鹿児島へ(2021.11)

旅程は。
羽田空港→鹿児島空港
鹿児島空港(レンタカー)→枕崎→開聞岳→指宿(泊)
指宿→鹿児島市内(泊)
鹿児島空港→桜島(フェリーで渡る)→垂水経由→霧島神宮→鹿児島空港→羽田空港
こんな感じ。

明治蔵(薩摩酒造花渡川蒸溜所)

瀬平公園(南九州市頴娃町)からの開聞岳(2021.11)

開聞岳を周回する道でのすれ違えない細く長いトンネル(2021.11)

これといった観光をするわけではなく。
気になった箇所で車から降りてその土地の雰囲気を感じる自由なもの。

道の駅に立ち寄って特産品を確かめたり。
指宿の居酒屋で隣席の鹿児島弁(薩摩弁)が聞き取れなくて新鮮だったり。
夜の天文館の裏通りの看板の『熊本から上陸!』が面白かったり。
乗ったタクシーの運転手の『デスデス!』という口癖がなんだか楽しかったり。
鹿児島中央駅から天文館まで市バスに乗ったのがやけに嬉しかったり。
桜島に降り立って火山のエネルギーのようなものを感じたり。
霧島神宮の神々しい森の雰囲気に包まれたり。

そんな旅なのです。

鹿児島県砂むし温泉 指宿白水館(鹿児島県指宿市)にて(2021.11)

鹿児島県砂むし温泉 指宿白水館(鹿児島県指宿市)にて(2021.11)

くだらない話からちょっと真面目な話。
或いは思い出ばなしもあり今後の壮大な夢のはなしまで。
話題に尽きることはありません。

不思議なご縁の4人です。

桜島(鹿児島県鹿児島市)に渡るフェリーから(2021.11)

同じ時を過ごし。
同じ景色を見て。
同じご飯を食べ。
同じお風呂に入る。
そして同じ空気を吸う。

霧島神宮(鹿児島県)にて(2021.11)

タイトルにした『共有する醍醐味』。
改めてかけがえのないことだと感じました。

また一緒にどこかに行きましょう!
ありがとうございます。
🙏

関連記事

  1. 初恋の気持ち(独り言)~高校生なのか中学生?いやもっとかも……

  2. 私の個人的な体験(独り言)~癌治療に対して現在進行形で悩みや…

  3. 戦争・武器・自衛隊について考えてみた(独り言)~こんな主張を…

  4. 「怨憎会苦」(独り言)~自分が怨んだり憎んだりしている人とも…

  5. 優しさについて思うこと(独り言)~これを備えた魅力的な人間に…

  6. 愛妻家💦(独り言)~毎朝起きて妻の姿に喜びを感じることに自分…