共有する醍醐味(独り言)~鹿児島旅行を友人夫妻と共にして思ったこと~

(2021.12.02)
一昨日迄2泊3日で友人夫妻と鹿児島旅行に行ってきました。
全員が初鹿児島!
アッという間の3日間でした。

ANA機で空路鹿児島へ(2021.11)

旅程は。
羽田空港→鹿児島空港
鹿児島空港(レンタカー)→枕崎→開聞岳→指宿(泊)
指宿→鹿児島市内(泊)
鹿児島空港→桜島(フェリーで渡る)→垂水経由→霧島神宮→鹿児島空港→羽田空港
こんな感じ。

明治蔵(薩摩酒造花渡川蒸溜所)

瀬平公園(南九州市頴娃町)からの開聞岳(2021.11)

開聞岳を周回する道でのすれ違えない細く長いトンネル(2021.11)

これといった観光をするわけではなく。
気になった箇所で車から降りてその土地の雰囲気を感じる自由なもの。

道の駅に立ち寄って特産品を確かめたり。
指宿の居酒屋で隣席の鹿児島弁(薩摩弁)が聞き取れなくて新鮮だったり。
夜の天文館の裏通りの看板の『熊本から上陸!』が面白かったり。
乗ったタクシーの運転手の『デスデス!』という口癖がなんだか楽しかったり。
鹿児島中央駅から天文館まで市バスに乗ったのがやけに嬉しかったり。
桜島に降り立って火山のエネルギーのようなものを感じたり。
霧島神宮の神々しい森の雰囲気に包まれたり。

そんな旅なのです。

鹿児島県砂むし温泉 指宿白水館(鹿児島県指宿市)にて(2021.11)

鹿児島県砂むし温泉 指宿白水館(鹿児島県指宿市)にて(2021.11)

くだらない話からちょっと真面目な話。
或いは思い出ばなしもあり今後の壮大な夢のはなしまで。
話題に尽きることはありません。

不思議なご縁の4人です。

桜島(鹿児島県鹿児島市)に渡るフェリーから(2021.11)

同じ時を過ごし。
同じ景色を見て。
同じご飯を食べ。
同じお風呂に入る。
そして同じ空気を吸う。

霧島神宮(鹿児島県)にて(2021.11)

タイトルにした『共有する醍醐味』。
改めてかけがえのないことだと感じました。

また一緒にどこかに行きましょう!
ありがとうございます。
🙏

関連記事

  1. 初体験(独り言)~元材木屋なのに……。薪割りをしたのは初めて…

  2. 日々を丁寧に生きる(独り言) ~旧友たちと会して思ったこと~…

  3. 食生活にフォーカスする(独り言)~自身を整えるときの選択肢の…

  4. 入院お見舞いについて(独り言)~自身の考え方を綴ってみました…

  5. 心の底から幸せだなぁ(独り言)~文章に書くと大層ですが大切な…

  6. 子供の頃と変わらず、本当のことを知りたいんです。(^^;(独…