毎日のルーティーン(独り言)~朝出かける前に心地いいから続けていること~

(2023.06.22)
一週間ほど前から
日々のルーティーンに足首回しを追加したところ
なかなかいい感じです。

たどり着けなかったパンゴン湖(ラダック/インド)(2019.09)

①足首回し(3分程度)
②スーリヤ ナマスカーラ(太陽礼拝)(2往復)
③股関節を緩めるストレッチ(約2分~3分)
④スカ プールヴァカ プラーナーヤーマ(2分~3分程度)
⑤ムドラー(1~2分程度)
⑥シールシャー・アーサナ(三点倒立)(2分程度)
⑦シャバアーサナ(死者のポーズ)(2分程度)
以上

再認識なのですが
足首回しは自分を知るためのきっかけとして
とても重要な気がしているところです。

ありがとうございます。
🙏
=====================================
(過去記事)
(2023.06.02)
2023年も昨日で6月に入りました。
日々のルーティーンはほぼ変わらずです。
強いて言えば
最後のシャバアーサナの後に
眉間におひさまの光を浴びる日が多くなっております。

レー(ラダック/インド)の王宮にて(2019.09)

内容は変わらず軽めです。
①スーリヤ ナマスカーラ(太陽礼拝)(2往復)
②股関節を緩めるストレッチ(約2分~3分)
③スカ プールヴァカ プラーナーヤーマ(2分~3分程度)
④ムドラー(1~2分程度)
⑤シールシャー・アーサナ(三点倒立)(3分程度)
⑥シャバアーサナ(死者のポーズ)(2分程度)
以上
朝陽がリビングに差し込む季節となってきてますので
シャバアーサナの後に2分くらいでしょうか
眉間におひさまの光を浴びることも多いです。

アルチ村(ラダック/インド)にて(2019.09)

未だジョギングを開始する気になれてません。
おかげさまで足裏の状態は随分とよくなりました。

また機会があったらルーティーンのこと
綴りたいと思います。

ありがとうございます。
🙏
=====================================
(過去記事)
(2022.12.29)
2022年もあと数日です。
毎朝のルーティーン
まだ走ることは再開できておりません。

アルチ村(ラダック/インド)にて(2019.09)

内容は変わらず軽めです。
①スーリヤ ナマスカーラ(太陽礼拝)(2往復)
②股関節を緩めるストレッチ(約1分~2分)
③スカ プールヴァカ プラーナーヤーマ(2分~3分程度)
④ムドラー(1~2分程度)
⑤シールシャー・アーサナ(三点倒立)(2分程度)
⑥シャバアーサナ(死者のポーズ)(1分程度)
以上
変わらず軽めですが
少し増やした感じですね。

アルチ村(ラダック/インド)にて(2019.09)

未だ足裏の状態が芳しくないですが。
ちょっと時間がかかりそうですが
軽く走ることを再開させたいと思ってます。

みなさま
今年もありがとうございます。
良い年をお迎えください。
🙏🏼
=====================================

(過去記事)
(2022.09.01)
おはようございます。
今日から9月ですね。

毎朝のルーティーン。
変わらず軽めです。
一度8月初旬でしたか12分走を再開させたところ
股関節と膝の違和感で1日で中止としました。

The Lamayuru Monastery(ラマユル・ゴンパ)にて(ラダック/インド)(2019.09)

走るととても気分も体調もいいので
復活させたいところですが
なかなか重い腰があがりません。

こうやって投稿すると行動に繋がる可能性も高いかと

綴った次第です。

現状はほぼ変わらずの
・スーリヤ ナマスカーラ(太陽礼拝)(2往復)
・軽い股関節を緩めるポーズ
・シルシャアーサナ(逆立ち)(約1~2分)
・シャバアーサナ(死者のポーズ)(2分程度)
こんな感じです。

太陽礼拝だけでもかなり整うと思います。
おススメです。

よかったらどんなものかチェックしてみてください。
🙏
=====================================

(過去記事)
(2022.07.11)
久しぶりの日々のルーティーンの投稿です。

実は昨年末あたりから軽くして
その後今年に入って2月くらいから
朝の12分走(ほんの軽いジョギング程度)を
雨の日以外は続けてました。

これがなかなかいい感じだったのですが。
足裏の状態が魚の目やタコで芳しくなく
2週間前からお休みしている現況です。

レー(ラダック/インド)の王宮跡(2019.09)

結局現状は
具体的には。
・スーリヤ ナマスカーラ(太陽礼拝)(2往復)
・シルシャアーサナ(逆立ち)(約1~2分)
・軽い股関節を緩めるポーズ
そんな感じです。

12分走は早めに復活させたいですが。
気持ちが先走らないようにと

またチャンスがあったら綴りたいと思います。
ありがとうございます。
🙏
=====================================

(過去記事)
(2022.01.15)
おはようございます。
毎朝の自宅でのルーティーンがとても軽いものとなって約二ヶ月。
内容は。
具体的には。
・足首廻し(約3分づつ)
・スーリヤ ナマスカーラ(太陽礼拝)(2往復)
・軽い股関節を緩めるポーズ
これだけです。

ラダック(ジャン・カシミール州/インド)にて(2019.09)

もう少し増やしたいとも思ってますが。
なんだか気分がのりません。

ヨーガ教室は頻度を昨年終盤よりアップしてますが。
今年に入ってからは行けてません。

いずれにしても続けることが大切と思っています。
あまり捉われないで気楽にしようと思います。

こうやって書くことで何かの変化があったらいいなぁ。
なんて思います。

=====================================

(過去記事)
(2021.10.04)
おかげさまで。
毎日の自宅でのルーティーンは心地よく続いてます。

本日よりヨーガ教室に行く頻度をアップします。
昨年からはなんとはなしに2か月に1回くらいでしょうか。
かなり足が遠のいていました。

アルチ村にて(ラダック/インド)(2019.09)

週2~3回以上行きたいな。
と思ってます。

しっかりとした意識を自分自身に戻すためです。
自分に意識を向けるベースが作れたら。
と思います。
🙏
=====================================

(過去記事)
(2021.09.05)
10日ほど前に紹介した日々のルーティーン。
心地よく続けてます。

叶わなかったパンゴン湖(ラダック/インド)(2019.09)

絶対毎日やらなきゃといった縛りはなく。
メニューも自身の肌感覚に任せることが多いです。
とても調子がいいです。
自身を知ることや自身にフォーカスすることが肝要です。

何かのヒントなったら幸いです。
🙏
=====================================

(過去記事)
(2021.08.24)
毎日続けている日々のルーティーンを紹介します。
体調や気分にあわせて少し変えたりもします。

インダス川とザンスカール川の合流ビューポイント(ラダック/インド)(2019.09)

①ベランダに出て眉間に太陽光線を浴びる(約3分)
②足首廻し(約3分づつ)
③スーリヤ ナマスカーラ(太陽礼拝)(2往復)
④シールシャー・アーサナ(三点倒立)(3分程度)
⑤シャバアーサナ(死者のポーズ)(2分程度)
⑥自重による腕立て伏せ(20回)(手首に違和感あるので休止中)
⑦ハーフスクワット(50回)
⑧股関節を緩める姿勢(約3分)
⑨スカ プールヴァカ プラーナーヤーマ(3分間呼吸法)
⑩ムドラー(1~2分程度)
こんな感じです。

最近ふと。
足首廻しの重要性を思い出し入れてます。

ZINGRAL付近の九十九折りの風景(ラダック/インド)(2019.09)

外泊先でも太陽礼拝だけはやらないと気がすまない感じです。

コツは『やらなければならない』というモードではなく。
愉しくやる。
これに尽きます。

インダス川河原にて(アルチ村/インド)(2019.09)

昨晩は1時間弱テニスをしました。
少し走れるようになりたいものですが。
それには至ってないです。

身体を動かすと気分も晴れます。
気になった方は自分なりのものを模索してみてはいかがでしょうか。
🙏

関連記事

  1. 変化を愉しむ ~心身の不調に対し能動的に変化を試してみてはい…

  2. 大切なことを共感する(独り言)~心震えることが嬉しいのです~…

  3. 咀嚼と少食(独り言)~過食と飽食からのメッセージかもしれませ…

  4. シンプルに生きる(独り言)~いかなることも自由と捉え 力の抜…

  5. 入院お見舞いについて(独り言)~自身の考え方を綴ってみました…

  6. 『聴くこと』(独り言)~とっても重要だし大切だとわかっていて…