変化を愉しむ ~心身の不調に対し能動的に変化を試してみてはいかがでしょうか~

(2020.01.03)
一昨日は2021年の元日。
昨年と同じく行き先を決めないで、
妻と軽くドライブをしました。

通天閣

昨年は近場を廻って、万博公園辺りや箕面方面をドライブ。
どこも凄い人出で渋滞もあったりで、
最終近場のスタバでのんびり話した記憶があります。

近場箕面のスタバにて(2020.01.01)

昨年と同じ行動じゃつまらないので、
今年は大阪市内に向けて車を走らせました。

新御堂筋から御堂筋へ!
妻とは結婚10年を超えましたが、
実はあまり大阪市内(特に南)を廻ったりしたことがなかったなぁ。と。
南の方面へ車を走らせました。

御堂筋も本町を超え心斎橋手前ころからは、
スーパーブランドの路面店がひしめいており、
すっかり様変わりしてますよね。(^^)
通りも広いので東京の銀座のそれとはまた違った趣で新鮮でした。

通天閣(2021.01.01)

心斎橋・難波辺りを通り過ぎ、
ディープな大阪を体感できる通天閣や西成辺りをグルっと廻ってみました。
(^^)

私にとっては、西成や東成にもかつての友人が住んでましたし。
行動範囲は心斎橋やアメリカ村。
京橋・上六など繁華街に限らず、
都島や鶴橋や桃谷などなど。
西九条や住之江も。

妻にとっては新鮮な風景だったようです。(笑)

伊丹空港上空(2021.01.02)

そこで。
タイトルにある
『変化を愉しむ ~心身の不調に対し能動的に変化を試してみてはいかがでしょうか~』。

駿河湾上空からの富士山(2021.01.02)

いつも繰り返し申し上げていること。
・食生活を見直してかえてみる。
・飲酒の習慣を見直してかえてみる。
・運動する習慣を取り入れてみる。(普段運動しているのであれば見直してみる)
・健康法を取り入れてみる。
・呼吸を見直してかえてみる。
・姿勢を見直してかえてみる。
・心の在り方を見直してかえてみる練習に取り組む。等々
・何かひとつでもいい。変えてみることが大切な気がするのです。
また、自身を観察することを習慣としてみるといいかと思います。

また、
気づいたとしても変えてみる実践をすること。
あるいは実践し始めたが、習慣化するまで続けてみること。

或いは続けられないものやフィットしないものは、
無理なく愉しみながらできるものを実践することが、
ポイントかと思います。

何かのヒントとなったら幸いです。
🙏

関連記事

  1. La Palette ラ・パレット(広尾のお花屋さん)~花の…

  2. ウォーリーを探せない!(笑)(父の日のプレゼントにステテコを…

  3. 不調を抱える方や病気と診断された方へのメッセージ

  4. 普段のお家ごはん(2020.09)~仕事が忙しくなると、玄米…

  5. ブレンダー・ジューサー~色んな青汁が楽しめます~

  6. 令和2年元日(ブログ2年目続けます!)