白峰温泉♨️白山苑

帰りの飛行機から(2019.06.30)

2019.06.29〜1泊で白峰温泉に行ってきました。
ヨガの合宿で行きました。
昨年に続き2回目の来訪です。
◇白峰温泉(石川県白山市)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B3%B0%E6%B8%A9%E6%B3%89

石川県の小松空港まで羽田空港からANA便でほんの1時間。
小松空港までは白山苑の方が無料送迎で迎えに来てくださり、
(※送迎に関しては直接宿の方にお問い合わせください)
そこからは車で約50分の道のりです。

◇白峰温泉 白山苑
石川県白山市白峰ロ158番4地
TEL 076-259-2057

白峰温泉は石川県白山市にあり、
霊峰白山の麓に位置しております。
登山客の登山口として利用されることも多いそうです。

白峰温泉 白山苑

気温に関しても昨年は早朝の時間帯は薄手のダウンを着ていても寒かったのですが、
今年は薄いヨットパーカーで十分でした。

白峰温泉総湯 白山苑のお隣

昨年もお世話になった白山苑。
◇白峰温泉 白山苑
http://www.hakusan-nagai.jp/hakusanen

ここの特徴は、なんといっても隣にある白峰温泉総湯と同じ源泉のお湯を使用しているお風呂でしょうか。
白峰温泉の泉質は全国でも珍しい「純重曹泉」だそうです。
その名のとおり、重曹成分が含まれており、
まるでローションのようなとろみのあるお湯で肌の汚れや古い角質を落としてくれる、アルカリ性の温泉だそうです。
何といいますか、入った時のお湯の印象がありきたりですが、
「このお湯めちゃくちゃいいお湯だなぁ!!!」
というもので、とろっと感じるお湯の感触がなんともいえません。
素晴らしいお湯です。
このお風呂に入るだけで来る価値があると思います。

白峰温泉 総湯

また、お隣の総湯は地元木材を活用して建てられた温泉施設でして、
(私はヨガの時間の関係で入ってないです)
妻は行ってみてとても良かったそうです。(^^)

白峰温泉白山苑 夕食

白山苑の夕食は地元の山菜などを特徴とした、
郷土料理でお肉料理はなく、私にとっては気楽でとても美味しくいただけます。
お肉やお魚が好きな方は問い合わせてもいいかもしれません。

白峰温泉の街角の風景

2度目の来訪で宿の近くの街並みも趣があって素敵な風景でした。

白峰温泉の街角の風景

帰る日の昼食を、白山苑のお隣のお土産屋さんの中のお食事処でいただきました。
山菜蕎麦が絶品でした。(画像は撮り忘れですm(__)m)

白峰温泉 お蕎麦をいただいたのは左端の画像が切れている建物

あいにくの雨模様で、河原で行う予定であった早朝瞑想がお寺のお堂の中に変更とはなりましたが、
それはそれで、梅雨のワンシーンであり一興です。
ヨガは全部で8クラス。
ハタ・ヨーガ ・呼吸法・瞑想法・倍音声明など盛りだくさんでした。

白峰温泉総湯 2F休憩室(ヨガのクラスを行った場所)

初夏や紅葉の秋などの季節にも訪れてみたいです。
気になった方は是非チェックしてみてください。