「音プラム」貴陽 おととわ(第三便)

(2019.07.31)

「音プラム」貴陽 おととわ

おととわさんの「音プラム」の第3弾!貴陽が届きました。

◇音プラム 販売サイト
https://ototowa.jimdo.com/%E9%9F%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%A0-%E8%B2%A9%E5%A3%B2/

◇おととわ
https://ototowa.jimdo.com/

住所:〒405-0045 山梨県山梨市江曽原594
TEL:080-3675-5334(大田さん)


前回のソルダムや前々回の菅野中生(かんのなかて)と比べ、
随分と大玉です。存在感も素敵です。
酸味も程よく、甘さが「美味しいー!」と声をあげたくなる感じです。

「音プラム」貴陽 おととわ

本年は天候不順の関係から不作のものが多かったなか、
「おととわ」さん。
ありがとうございます!

===========================================================

「音プラム」ソルダム おととわ(第二便)

(2019.07.23)

「音プラム」ソルダム おととわ

おととわさんの「音プラム」の第2弾ソルダムが届きました。

品種は違うので、味も違います。
ソルダムは中は真っ赤で外観からは印象は違ってびっくりです。
前回の菅野中生(かんのなかて)よりもスーパーなどの果物売り場でよく見かけますね。
酸味と甘みがとても魅力の美味しさです!!

「音プラム」ソルダム おととわ

やはり、農薬や肥料を一切使わないで、一つ一つを袋掛けして。
と丁寧なお仕事をしてくださっていることに共感しますね。(^^)
野菜は農薬を可能な限り少ないものと気にすることも多いですが、
果物はあまり気に懸ける場面がなかったので、
おととわさんの届けてくださるものは嬉しい限りです。

「音プラム」菅野中生(かんのなかて) おととわ

(2019.07.18)
「おととわ」さんの音プラムが山梨から昨日届きました。(^^)

「音プラム」菅野中生(かんのなかて) おととわ

無農薬、無肥料、自然栽培のプラムです。
なので、果皮も柔らかく安心安全だそうです。

「おととわ」さんは昨年友人からの頂き物で知りました。
無農薬は難しいと言われるぶどう。
ついに、手をかけ目をかけ巨峰の無農薬に成功したそうです。
通常は種を抜き玉を肥大させるホルモン剤、ジベレリンを不使用だそうで、
すべて種ありの巨峰でした。
その味も最高で、感動したものです。
そしてもう一度食べようと発注しようとしたところ、
その年のぶどうは全て予約完売でした。
残念!!と思い。
冬の「音柿」を待って発注し、
その味に感動したのです。
ホント感動で、干し柿の認識が激変しました!!

◇「音柿」販売サイト(昨年のもので完売済ですが、説明がみれます)
https://ototowa.jimdo.com/%E9%9F%B3%E6%9F%BF-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0/

そういった経緯があり、
今回の「音ぶどう」と「音プラム」をお願いすることとなったのです。
そして、第一弾としてこの「音プラム」菅野中生種が届きました。

「音プラム」「音ぶどう」 おととわ

お味の方は、期待ほどの甘さではないですが、
私にとっては、
無農薬、無肥料、自然栽培といった拘りや、
手をかけ、目をかけといった大田さんの姿勢や取り組みが重要であって、
自然のものは色んな味があって自然と認識しているので、
生命力あふれるこの味が最高のご馳走なのです。

美味しい「音プラム」の食べ方 おととわ

「音プラム」おととわ

プラムはあと2種類。そして葡萄を発注済でして。
とても楽しみにしてます。
随時ブログで報告したく思います。