何かを変えてみよう!(独り言)~原因と結果の法則に基づいた発想です~

(2021.08.29)
10日ほど前に書いたこの記事に加筆します。
このような世の中だからこそ今一度自分自身にフォーカスするチャンスだと思います。

コロンボ(スリランカ)にて(2018.06)

自分自身のことってわかっているようで勘違いだったりすることはしばしばです。
自身を知ること。
すべてが常に変化しつづけるなかで大切なことだと思います。

よかったら過去記事も含めて読んでいただけたらと思います。
🙏
=====================================

(過去記事)
(2021.08.17)
私はカウンセリング&コーチング&施術のお仕事をさせていただいております。
不調の方に対してや日々の暮らしの質の向上に寄与するものです。
◇整体法
https://nabae.net/concept

今日はその現場で常々申し上げている。
『何かを変えてみよう!』について書きます。

シーギリヤロック(スリランカ)からの景色(2018.06)

特定のこれじゃなきゃならない。
ではなく何かと言っているのは人それぞれだからです。

・食生活を見直してかえてみる。
・飲酒の習慣を見直してかえてみる。
・運動する習慣を取り入れてみる。(普段運動しているのであれば見直してみる)
・健康法を取り入れてみる。
・呼吸を見直してかえてみる。
・姿勢を見直してかえてみる。
・心の在り方を見直してかえてみる練習に取り組む。等々

何かひとつでもいい。変えてみることが大切だと思います。
今の体調は普段の生活の積み重ねの結果であると考えることに矛盾はない。と思っております。
日々の積み重ねが原因だとすると。
今現在の状態が結果といえます。

シーギリヤロック(スリランカ)にて(2018.06)

変化を感じたり、原因と結果の因果関係を感じるには。
自身を観察することを習慣としてみるといいかと思います。

そして現在の自身の状態は結果だということを理解することはとても大切です。

何かを変えれば、自ずと結果も変わってくる。
例えば『食』にフォーカスしてみると。

・食べるものを変える(具体的な食事内容の提案)
・食べる量を変える(7分目を推奨)
・食べものの取り込む順番を変える
・食べ方を変える(よく咀嚼する)
・食事回数を変える
・食事する時間帯を変える
・素敵な器で食べる

食べているものをノートにつけて、摂取している傾向を把握する
・調味料の種類・内容・質
・お砂糖を摂取しているか?(量や質も確認)
・アルコールの摂取量も確認

変えてみることは、なるべくなら全部を一気にやるのではなく、
ひとつづつやってみると、それが原因のひとつであったかどうかがわかり易い。

2~3ヶ月もあれば結果を体感できるのではないでしょうか。

遠くにシーギリヤロック(スリランカ)(2018.06)

私がやってきた経験をもとに感じていること。

何かプラスしてやること。(例 サプリ 薬 等)
よりも減らしてみること。(例 3食を2食にとか やめてみるとか)
の方が有用なこともよくあることだと思います。
※頑張る必要はなく、できることをやってみましょう!

シーギリヤロック(スリランカ)(2018.06)

またこんなことも大切にしてます。
・直感力
・鵜呑みにするのではなく、自身で経験したことを通して感じること
・柔軟性、老化防止に役立つかも。と同じパターンの行動ばかりしないこと

とりとめもなく書きました。
何か響くところがあれば幸いです。
🙏

関連記事

  1. 普段のお家ごはん(2021.03)~和食中心のスタートな感じ…

  2. 咀嚼と少食(独り言)~過食と飽食からのメッセージかもしれませ…

  3. 運転免許証の自主返納を考察してみた ~事故を起こしてしまった…

  4. 自然治癒力を高めるマクロビオティック【実践編】磯貝 昌寛 著…

  5. 森國酒造(小豆島)~水が変わったからと高松からお引越ししたこ…

  6. 「大和なでしこ整体読本」三枝誠 ちくま書房