魔法の箒&和洋服刷毛(南部ほうき)

(2019.10.08)

魔法の箒&和洋服刷毛(南部ほうき)

今日はとても便利な「和洋服刷毛」を紹介します。
このほうきは、独特のちぢれた穂先がゴミをからめとるように掃き取る素晴らしいミニ箒です。
私が持っているのは、このミニ箒(和洋服刷毛)だけでして、大きな箒は所有しておりません。

毛玉とりを使ってしまうと、カシミヤのセーターなんかはどんどん傷んでしまうのに対し、
この『ほうきもろこし』の穂先がセーターの編目も整え、新品のように甦らせてくれます。
この『ほうきもろこし』は種まきから無農薬で栽培されたものだそうでう。
高さ3mほどで、手刈りで収穫。
脱穀、湯通し、天日干し、草の選別、手仕事での制作。
と1年以上かかるそうです。

ホント、驚きの働きをしてくれる逸品です。
価格は15,000円~20,000円位したかと記憶してますが、
その価値は充分にあります。

また、この商品は山梨でこういった日本の素晴らしいものを紹介することをお仕事となさっている、
「保坂浩暉さん」ー日本の匠と美 保坂 HOSAKAーに紹介していただき、
そこで購入させていただきました。
日本の匠と美 保坂 HOSAKA
http://www.hosaka-n.jp/

日本の匠と美 保坂 HOSAKA

保坂さんからは、
包丁
柘植のブラシ
銅の鍋
ささ和紙の製品
和洋服刷毛
おろし金
線香花火
をお世話になりました。

ブログ内で、
「手仕事の日本」柳 宗悦著 岩波文庫
も紹介しておりますが、
日本の手仕事の逸品は世界に誇れるものが数多くあると思います。
そんな日本の良さを大好きです。

関連記事

  1. フタバ缶切(両用かん切り)~とても懐かしかったので思わず購入…

  2. 鍛冶職人 宇田直人さんの鉄の器 ~ヨーロッパ仕込みの本物の技…

  3. 『SASAWASHI』(ささ和紙)~「気持ちよさ」と「健やか…

  4. 梨園染 戸田屋商店 ~創業150年の歴史ある手ぬぐいや浴衣の…

  5. 合羽橋商店街~手軽なものからプロ用、上質・高級なものまで大抵…

  6. 『日本橋木屋』東急プラザ渋谷店 ~創業227年の老舗が渋谷に…