合羽橋商店街~手軽なものからプロ用、上質・高級なものまで大抵は揃います~

(2020.04.09)
一昨々日は、合羽橋に買い物に行きました。
コロナウィルスの影響で、自宅にいることが多く、
足りないと思っていたキッチン用品やお掃除道具を買い求めに行ってきました。

合羽橋商店街~手軽なものからプロ用、上質・高級なものまで大抵は揃います~

合羽橋の最近は、訪日外国人ばかりで、
職人さんの姿が減ってしまったと聞いております。

今はコロナウィルスの影響で閑散としておりました。

一昨々日は、
個人のお客様のみの感じで、人まばらって感じでした。

包丁屋さん 研ぎもやってくれます

包丁屋さん

まずは、切れが鈍った包丁を研ぎに出して。
従来は訪日外国人で混んでいるので当日仕上げしてくれるかな?とおもいいつつ。
2時間で仕上げてくれるとのこと。
色々見てる間に仕上がったので助かりました。

鉄のフライパン

本当は山田工業所の鉄のフライパンが欲しいのは山々なのです。
◇フライパン倶楽部
https://www.furaipan.com/kaigi/11/1126.shtml

私が選んだのは、多分、家庭用のリバーライト社のもの。
しかもアウトレット商品で、少々傷アリで刻印もなしのもの。
かなり安く買えました。(笑)

前から山田工業所の手作り感、打ち出しフライパンは、
大して料理なんかしないのに。
いいに違いないと思って欲しかったのですが、
妻が料理するにあたって、重すぎて振れないし、
そもそも業務用のガスじゃないとポテンシャルを発揮しづらい面もあると、
諦めていたところ。

これに、出会えました。
(※これでも妻は重い!!って言いそうです。(^^))

リバーライト社のフライパン(アウトレット品)

他にはお家ご飯率が高まっているので、
保存用の容器を買い替えました。

保存用t等の琺瑯

保存用やそのまま火にもかけられるので、
琺瑯のものを。

中身が見えるようにガラス製のものも欲しかったのですが、
なかなか見つけられず、昨日ネットで探しました。

調理器具

他には、買い替えや、ピンときたものを。

合羽橋商店街

気にった漆器のお店では、黒檀の箸が安かったので買ったところ、
コロナウィイルスの影響で、商売あがったりだそうで、とっても喜んでいただけました。

無事に包丁も当時仕上がりで仕上がったし、
充実の1日でした!

関連記事

  1. イタリアの厳選食材 CASA MORIMI(カーサ・モリミ)…

  2. 普段のお家ごはん(2021.01)~お正月を挟むと食生活も変…

  3. サラダマスター(SALADMASTER)~食材をたのしむため…

  4. ENDOCA Hemp Body Butter(エンドカ ヘ…

  5. 普段のおうちごはん(2021.11)~毎日を変える鍋。サラダ…

  6. ルートを変えてみる習慣