船橋屋こよみ(広尾本店)~本店は亀戸 発酵の力で日本を元気にと掲げてます~

(2020.04.12)
昨日は外の空気を吸いに、お家廻りを散歩しました。
散歩終わりがちょうど広尾商店街の端っこだったので、
自宅でちょっと甘いものをと思い、ここでくず餅を買って帰りました。

船橋屋こよみ(広尾本店)のくず餅

船橋屋こよみ(広尾店)でくず餅を買ったのは初めてです。
初めて知ったのですが、くず餅は和菓子で唯一の発酵食品だそうです。

麹とか味噌とか醤油とか。
発酵食品に関連するものが最近の記事で多いのは、
何故なんでしょうかね。(笑)

◇船橋屋こよみ(広尾店)
https://www.funabashiya.co.jp/koyomi/

船橋屋こよみ(広尾本店)のくず餅

行ったことも買ったこともないのですが、
本店(元祖)は亀戸にあるってことは知ってました。

◇元祖くず餅 船橋屋(亀戸天神前本店)
https://www.funabashiya.co.jp/

船橋屋こよみ(広尾本店)

ホームページを読んでみて、
歴史あるお店なんだと知りました。

お味はシンプルでサッパリ系と私は思います。

船橋屋こよみ(広尾本店)

船場屋さんの紹介記事で恐縮ですが、
私にとってのくず餅はやはり、
妻の友人のご実家の『川崎大師山門前 久寿餅 住吉』。

◇川崎大師山門前 久寿餅 住吉 ~まっすぐなものを作るが理念の名店~
https://nabae.net/archives/4068

歴史を重ね、お店を継続していることって、
素敵だなぁ。と思います。

関連記事

  1. 「チェンジ」変えてみる ~変えてみることと継続することの大切…

  2. bio食堂(秦野)~小田急秦野駅前のお洒落で健康志向の美味し…

  3. bebe 鎌倉(イタリアン・チーズ)(Latteria Be…

  4. 眉間に陽の光を(独り言) ~最近、毎朝浴びてみて感じること~…

  5. 癌を再発させない方法(独り言)~私自身の実体験に基づくお話で…

  6. ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 中国料理…