「チェンジ」変えてみる Vol.03 ~コロナウィルス(coronavirus)の影響下の現況から~


(2020.05.15)
おはようございます。
これまでにブログで、「チェンジ」にまつわるタイトルで2記事書いてます。

◇「チェンジ」変えてみる
https://nabae.net/archives/939

◇「チェンジ」変えてみる 食事編
https://nabae.net/archives/956

「チェンジ」変えてみる

「チェンジ」変えてみる

まず最初に。
副題として~コロナウィルス(coronavirus)の影響を経てる現況から~としましたが、
実はコロナとはそんなに関係のない話となるかもしれないと思いながら書いてます。

「チェンジ」vol.03

「チェンジ」vol.03

人生って私も含めて安全な道を選びたくなりがちだと思います。
自分大事で人生進んでばっかりだと、
きっと魅力的な自分からは遠ざかると思うのですね。

そこで今のコロナウィルスの問題。
※ご批判を受けるかもしれないと承知の上です。
※コロナウィルス問題にフォーカスするとそうですが、
実は地球上において私が知らないだけで様々な心配ごとや悲劇が現在進行形なんだと、
思っているつもりです。

「チェンジ」変えてみる Vol.03

「チェンジ」変えてみる Vol.03

この問題が起きて以来、影響が全くない。
という方はとても少ないんじゃないでしょうか。

お仕事が止まってしまって、支出の固定費は待ったなしの方。
歩合制のお仕事で収入激減の方。
医療関係で、仕事も激増だし感染の不安や周りへの影響懸念される方。
家族が海外から戻ってきたいのに戻るに戻れない等、家族がバラバラにならざるを得ない現状の方。
出勤日数を減らして、自宅での時間が多くなったかた。
学校が止まってしまって子供たちとの時間等々の変化があった方。
飲食関連のお仕事でにっちもさっちもいかない方。
住まいを別にしているご両親に会いに行くにも制限がかかっている方。
生活必需品業界で、とても忙しいかた。
生鮮食料品などの生産者で、流通が変わり困っている方。
etc,
色々変化があった方が殆どだと思います。

私もそうです。
小さな会社組織ではありますが運営をしており、
会社としては出て行くものだけで、入ってくるものがない現状です。

そうなると、自然と「チェンジ」せざるを得ないです。

「チェンジ」変えてみる Vol.03

「チェンジ」変えてみる Vol.03

この色んな変化で、生活を見直すというか。
考えたり、行動をおこしたり。
変化に応じた、変化。
大抵の方は、変えなければならないことが沢山あったり、
知恵を絞り、今後に向けての何を変えていけばいいかを、
それぞれが考えるんじゃないかと思います。

「チェンジ」変えてみる Vol.03

「チェンジ」変えてみる Vol.03

・散歩をして足腰を衰えないようにしよう。
・食事を見直して、コロナウィルスに罹患しても無症状でやり過ごせるような身体づくりをしておこう。
(※これは何のエビデンスもないですが、自身の仮定の話です)
・腕立て伏せとハーフスクワットをルーティーンに追加
・朝のヨーガと呼吸法等にもう少しメニューを追加
・独り暮らししている友人にはラインで定期的に声がけ
etc,
これは私がチェンジさせたことの一部です。

「チェンジ」変えてみる Vol.03

「チェンジ」変えてみる Vol.03

※写真は散歩中の最近のものです。

日々元気にしている独り暮らしの母に対して、
改めて感謝できたり。

切羽詰まるというか、そんな中。
なんだかいいこと結構あるよな。
と思っている日々でして、
これって、入退院を繰り返していた頃のわたしと、
同じというか似た現象なのですね。

どういった動向となったとしても、
実は常に物事も自分自身も変化をしている。
という事実を忘れないで意識することが大切なんじゃないかな。
と思った今朝のブログです。
m(_ _)m


関連記事

  1. 自分磨き ~出来ることを考えてみた~

  2. 本気で変えてみませんか?~慢性の疾患・ガン・自身の嫌な癖et…

  3. 好機なのかも!(独り言)~コロナウィルスの影響以降の地球規模…

  4. 映画 『ジョーカー』 TOHOシネマズ日比谷

  5. ブログのカテゴリー別記事一覧(2019.05.13現在)

  6. ラダック(ジャンムー・カシミール州・インド)におもうこと。