石丸陶芸 ~波佐見焼きの窯元を中心に有田焼、伊万里焼etc,~

(2020.04.14)
先日、広尾商店街を抜けたその先にあるお洒落雑貨屋さん『arobo』に行きました。
何かキッチン用品があったらいいな。

◇HIROO arobö
http://selavi.co.jp/hiroo-arobo/

と思っているなか、気にいった急須を見つけました。
割ってしまっていいのがないかなぁ。思っていたところの出会いです。

ビクス DOBIN(石丸陶芸・長崎)

長崎・東彼杵郡の石丸陶芸さんで扱っているようです。
波佐見焼は初めて知りました。

波佐見焼きの窯元のものが中心。
佐賀の隣だからか、有田焼、伊万里焼なども揃えてらっしゃるようです。

◇石丸陶芸株式会社
https://i-togei.net/

ビクス DOBIN(石丸陶芸・長崎)

この土瓶のリンク先
◇ビクス DOBIN(波佐見焼・石丸陶芸)
https://www.superdelivery.com/p/r/pd_p/4666370/

HIROO arobö

陶器・磁器ってそんなに興味が向いてなかったのですが、
最近は熊本に定期的に行く関係なのか、気になります。

一昨年前かな。
小鹿田焼(おんたやき)(日田・大分県)に行ったときは感動しました。
◇小鹿田焼(おんたやき)大分県・日田
https://nabae.net/archives/1291

日本に限らず伝統あるものには、何か響くものを感じます。
日本に生まれているので、身近なところで。

陶器・磁器・漆器・生地などの素材・包丁(刃物)・箪笥
素材でいえば、生地以外に木材・鉄・錫・銅・和紙・いぐさ……。
他には最近よく記事にしている伝統製法の食材などなど。

書いていたらきりがないです。
素晴らしいものだらけです。

比較的安価で海外は行けると思って国内旅行は少ないのですが、
窯元めぐりや伝統のものづくり、
あるいはアートをなさっている方を訪問したくなりました!

キーワードは、
『昔に戻る』ではなく
『伝統の良さを大切にし、進化する』
といった気がする今朝の気分です。

関連記事

  1. 普段のおうちごはん(2022.05)~5月は出張なども多く忙…

  2. サラダマスター(SALADMASTER)~食材をたのしむため…

  3. 「チェンジ」変えてみる Vol.03

    「チェンジ」変えてみる Vol.03 ~コロナウィルス(co…

  4. フェルト作家のIZOOMIさん ~「どれもこれもフェルトです…

  5. よく噛んで食べる~咀嚼(そしゃく)の大切さ~※今はたいして実…

  6. かけがえのないもの (独り言)〜また、ただの惚気です。〜