ボラカイ島(Boracay)/フィリピン《1》(2016.07)~長さ4kmある遠浅のアジアNo1.になったこともあるホワイトビーチ~


(2020.04.28)
過去の旅行シリーズ。
今回は約4年前に行ったフィリピン(Republic of the Philippines)の、
ボラカイ島(Boracay)を紹介します。

※環境対策のため2018年に半年間閉鎖された島です。
理由は、観光客の急激な増加やインフラ設備が不十分だったこと。
そして保護区にホテルを乱立させてしまったことetc,
1日あたりの観光客を制限して再開はしているようです。

私たちが行ったのは閉鎖前の2016年です。

ボラカイ島(Boracay)の夕日/フィリピン(2016.07)

当時は土日は仕事をお休み出来なかったので、
最長でも4泊で、2回/年ペースでアジア諸国を訪ねてました。

マニラ着陸前

ボラカイへは、マニラ(フィリピン)のニノイ・アキノ国際空港でトランジット。
そして国内線に乗り換えて約1時間ほどで、カティクランの空港です。

ボラカイ島には空港はなく、カティクランから船でボラカイ島に渡ります。
カティクランは滑走路の短い小さな空港なので、
コンパクトなプロペラ機での渡航です。

殆どの観光客は、もう少し大きなカリボ空港を利用するようですが、
(韓国人には人気で、韓国・中国あたりからの就航便が多いと当時は聞いてました)

カリボからカティクランまでは70km弱あるので、
3時間程陸路でかかってしまうので、マニラ⇔カティクランを選択しました。

ニノイ・アキノ国際空港(マニラ)

写真はないですが、ここでフィリピンあるある話を。(笑)

トランジットの際に、カティクラン往きを待っているロビー併設の売店での話。
何を買ったのかは忘れましたが、(多分ビールとボテチ、とか水かコーラみたいな感じ)

初フィリピンですし、キャッシュも持ってなかったので、
両替しキャッシュを持ち、その売店での買い物をしました。

支払い時に何か変というか数字が合わない感覚を覚えました。
私英語がからっきしなので、かなりのハードルは高いのですが、
胡麻化されるのは大っ嫌いなので、一つ一つの価格を確認。

なんだか可哀想になっちゃって……。
そうするとすでにその対応した若い女性の目は泳いでるのですね。
おそらく、500円程度の買い物を1000円渡して、おつりが300円だった。
みたいな200円程度をちょろまかした。という話なのですが、

人生初、フィリピン上陸直後のフィリピンあるあるで、
しっかりと、お釣りは500円頂戴しました。
(※フィリピンの通貨はペソなのですが、正確な金額は忘れたので、
日本円でだいたいの感覚話として表現してみました。)(笑)

南国っぽい雲(機中から)

南国っぽい雲(機中から)

カティクラン空港

南国特有の雲ですね。
たいして揺れずに無事到着です。

何人乗りくらいだろう。
5~60人程度でしょうか。

カティクランの空港

飛行機はエコノミーですが、ホテルはよさげなところをチョイスしたので、
カティクランで荷物をピックアップして、ロビーに出たら、
ホテルの方が出迎えてくれました。

カティクラン空港そばのホテル専用ラウンジ

ここで15分程度待ってから、ホテルのボートに乗せてもらいます。

専用ボートで向かいます。

往きは貸し切り。帰りは一組一緒の方が。

往きは貸し切り。
帰りは一組いらして4名の乗船でした。

専用桟橋に着岸。

ホテル専用の桟橋

約30分ほどでホテルには海からアプローチします。
上記の写真の桟橋からのボラカイ島への上陸です。

シャングリ・ラボラカイリゾート&スパ

シャングリ・ラボラカイリゾート&スパ

暮れていく到着した桟橋

部屋から見た先程の専用桟橋。

先程の桟橋が部屋から見えます。

お部屋はこんな感じ

乾杯!

とても素敵なホテルでした。

ちなみにホテルは、シャングリ・ラボラカイリゾート&スパです。

◇シャングリ・ラボラカイリゾート&スパ
https://www.shangri-la.com/jp/boracay/boracayresort/

人気のホワイトビーチまでは、ホテルのワゴン車で送迎はしてくれますが、
片道30分程度かかるので、
ホテル内で愉しみたい方に向いていると思います。

長さ4kmある遠浅のアジアNo1.になったこともあるホワイトビーチ

ホワイトビーチ・ステーション3(2016.07)

4km続くホワイトビーチには、
色んなホテルやレストラン、ショッピングセンターもあります。

ダイビングなどのアクティビティーも充実しているので、
目的次第で泊まる場所を決めるといいかと思います。

シャングリ・ラボラカイリゾート&スパの中

シャングリ・ラボラカイリゾート&スパ

長くなってしまったので、2回に分けて書きます。


関連記事

  1. 東海道新幹線 こだまグリーン車 ~EXこだまグリーン早特は時…

  2. 東京MKタクシー 定額空港送迎サービス(羽田空港・成田空港)…

  3. Bam Ber(タオルミナ・シチリアのグラニータ屋さん)

  4. クアラルンプール

    クアラルンプール(マレーシア)(2017/06)《3》~イス…

  5. タオルミーナ到着(シチリア・イタリア)

  6. 白峰温泉♨️白山苑(石川県白山市)