お話会 ~何を話せばいいのか思案中です~


(2020.07.21)
数日前、三浦春馬さんが自らの命を絶ちました。
とてもショックです……。

シッキム州(インド)にて(2018)

私の友人にも自死したものが2人おります。
一人は20代もう一人は30代。
悔しいし今でも度々思い出す事があります。

他にもそんなに近くないはないですが、
4人くらい友人を自殺でなくしてます。

また、自殺でなくともお酒の飲み方やハードワークや・・・。
そんな生活していたら緩やかな自殺に近いなぁ。
と体調のすぐれない友人も多く、
どういった言場をかけたら響くのかと思うこともしばしばです。

シッキム州(インド)にて (2018.09)

社会全体のことの問題も大きなことですが。

私自身現在55歳。
これからの人生『今が最高!』といえるように生きていたいと思ってます。
新しいことにもチャレンジしたいし、
自身の経験を語ることが役立つのであれば積極的にお話したいと思います。

そう思って実践している人数が増えると、
若い世代にとっての見本じゃないですが、
こういった哀しい出来事が少しは減るように思うのです。

そういった社会になっていったらいいなと思った、今朝の気持ちです。

=====================================
(過去記事)
(2020.07.06)
数日前、下記のタイトルでブログをアップしました。
『家族や自分や病気になったら ~私の経験を通じたお話をしたいと思います~』

アルチ村(ラダック・インド)にて(2019)

場所は私のサロンで、少人数(最大5名くらい)でと思ってます。
どんな方がいらして、何を聴きたい方がいらっしゃるのか。
そもそもお金を出していらっしゃる方がいるのか見当もつきません。
(※価格はまだ未設定ですが、1万円前後(3時間程度)を予定してます。)

家族の中で癌を発症してしまった方が出てしまい、
今後再発しないか不安を抱えている方やその本人。
或いは、家族関係や仕事で鬱症状となったり、
慢性的に降圧剤や抗血小板薬や精神安定剤や睡眠薬を常用して、
将来に不安を抱えていらっしゃる方々。
あとは親の介護の問題。
そんな方々が増えてきていると、実感はあります。

そういった中、どんな方をターゲットに話をしようかと考え始めたところ、
何を話すのが適切な話題なのか、わからなくなってしまいました。(^^;

タオルミーナにて(シチリア・イタリア)(2019)

そこで原点回帰することにしました。

壮絶な経験をしてきている実体験だから、
説得力があり救われたり、勇気がでたり、安心して聴くことができる。
っておっしゃってくれる方が多いと感じたところから思い立った企画です。

当の本人は、別に壮絶だとは思ってないし、
思ったこと、感じたことをそのまんま話して、
こういうふうに捉えたら少しは楽なんじゃないかな。
とか、
病気をしてみたからこそ、良かったと思える今の自分がある。
そのような類の話をさせてもらった。
ただ、それだけのことなのです。

かといって最近、
カウンセラーみたいに個別にアドバイスやコーチングする方が多いようですが、
なんかそれをするには、自身の感覚でフィットしない現状の自分自身なのです。

紅茶を購入している私。(ダージリン・西ベンガル州/インド)(2018)

ですので、
私の発病から再発の日々。
最後の再発(37歳)までの経過。(※記憶があいまいなところもアリです)
それからの食事療法(玄米正食4号食)を2年厳格に行ってから、
ご縁あって再婚。
そして今に至るまでの自分史をベースに話そうかな。

と思うに今は至ってます。

コロンボ(スリランカ)の海岸にて(2018)

さて。
もしご興味があって、来てくださる方がいるようでしたら、
事前にどんな話題を求めてらっしゃるのか?
とか質問事項を聞いてみておくのいいかな。
とも思ってます。

開催が決まったら、フェイスブックとブログで告知します。
宜しくお願い致します。


関連記事

  1. マクロビオティック(玄米正食)の思い出(普段のお家ご飯201…

  2. 『SASAWASHI』(ささ和紙)~「気持ちよさ」と「健やか…

  3. only-toomari絵画展 新作ぞくぞく

  4. 『自分スタイル』(独り言)~トライ&エラーで自分スタイルを~…

  5. 木を植えましょう Sustainability&S…

  6. ガストロミートラックで購入した野菜たち

    普段のお家ごはん(2020.05)~新鮮野菜や、たまにはマク…