幸せってなんだろう?(独り言)~のろけと言われても認めます(笑)~

(2020.09.11)
幸せってなんだろう?
とこの歳になって考えることが多いです。

ラダック(インド)にて (2019.09)

私は丁度10年前に再婚しており、今は2度目の結婚です。
ハッキリ言って、凄く仲がいいです。(^^)

朝起きがけに、
「自分はなんて幸せなんだろう!」と毎日思います。
だいすきな妻がいるからそう思うのです。
しょっちゅう。
妻に先立たれると多分あっという間に死んじゃうんだろうな(笑)……。
とか、
これは依存症だからいいことじゃないのではないか!?
とか。
思うこともあります。

ラダックにて(ジャン・カシミール州/インド) (2019.09)

でも。
日々幸せを感じて生きていることは事実。
ラッキーだとも自負してます。

レー(Leh)の街にて (ラダック/インド)(2019.09)

昔の話になりますが。
1回目のの結婚の時に友人達にパーティーを開催してもらい、
多くの友人達が祝ってくれた時のこと。

インタビューみたいな感じで、マイクを向けられ。
「難波江さんにとって幸せとは?」
と聞かれ私は、
「自分自身が幸せと感じていること。やその時。」
と即答したのを鮮明に覚えてます。

なんだかインタビュアーの意図を汲んでいない回答をしてしまい、
今更ながらKYっぷりを発揮してしまってました。(^^;

インダス川河原にて (2019.09)

その時が24、5だったので、今から考えると30年前です。

私にとって幸せとは何?
と今一度聞かれたとしても、答えは同じです。
自分自身が幸せと感じているかどうか。
なんですね。

2019.09 ラダック(インド)にて

これは我々のスタイルなのですが。
ただ。この歳になって言えるとしたら。

パートナーとの関係においては、
相手の長所を褒めたり、短所を指摘して修正するように話し合ったり。
妥協は一切ナシです。(^^)

出来るかどうかはわからないけど、
自身が信じる仕事を一生懸命やること。etc,

うまく書けてないかもですが。
幸せを感じるには、思いや行動の裏付けがあると思っています。

未だに物凄く生意気な私ですが、
ご縁ある方々。
今後ともよろしくお願い申し上げる次第です。
🙏

関連記事

  1. 「懐かしい未来」~ラダックから学ぶ~ ヘレナ・ノーバーグ=ホ…

  2. 結構いい歳になってから変わったことの不思議(笑)~定位置に戻…

  3. 本気で変えてみませんか?~慢性の疾患・ガン・自身の嫌な癖et…

  4. 普段のお家ごはん(2020.10)~食生活のリズムを少し見直…

  5. 自身を磨く~簡単ではないけど続けることの大切さ~

  6. 生涯現役を意識する(独り言) ~超高齢化・少子化社会の日本は…