『たしなみについて』 白洲正子著 河出文庫 ~面白い角度からの考察だと思います~

(2020.12.10)
タイトルに惹かれて手に取りました。
情緒を感じる一冊です。(^^)

『たしなみについて』 白洲正子著 河出文庫

興味深いところを少し抜粋させていただきました。

・「人間」に年などありません。
若くとも一所にじっとしているならば、
それは既に老いたのです。

・立派な人は、多くをしゃべりません。
たったひと言で盤石の重みを持ちます。

・遊ぶことは働くことと同じ程むずかしい事です。
いや、遊ぶことの方がはるかにむずかしいのではないかと思います。

・純粋性ということについて
およそ世の中の最初の物と、最期の物が最も純粋である筈です。

・愛するということは、愛を求める事ではありません。
男でも友達でも自分でも仕事でも、
ほんとうに心の底から愛した事のある方は、
胸におぼえがお有りでしょう。

・自己を無にするという行為は、
言うまでもなく、
自分という物を今あるよりもはるかに小さくたよりない者にする事です。
それ故よほど素直な心の持主とならぬかぎり実行しがたいのであります。
(※以上 『たしなみについて』 白洲正子著 河出文庫より抜粋)

1948年に雄鶏社新書から出版された改訂新書判なので、
敗戦直後に世に出たものですが、
良著だと思います。
(^^)

関連記事

  1. 『日本人なら知っておきたい神道』 武光 誠 著 KAWADE…

  2. 「思考のレッスン」丸谷才一(まるやさいいち) 文春文庫

  3. BASHAR 2006 ダリル・アンカ著 ~友人からの紹介で…

  4. 井上ひさし展 ~没後10年世田谷文学館にて~

  5. ー80代の今が最高と言えるー川崎淳与 主婦の友社 ~60で人…

  6. 日本の布(Japanese textiles)1~4 須藤玲…