大師陀羅尼錠・大師陀羅尼助(だいしだらにすけ)~お腹が緩くなりやすい小生にとってとても助かってます~

(2023.03.17)
久しぶりにネットで購入しました。

大師陀羅尼助(だいしだらにすけ)

◇有限会社大師陀羅尼製薬
http://www.koyasan.co.jp/index.html

TEL:0736-56-2244
アクセス:
住所:〒648-0211 和歌山県伊都郡高野町高野山258番地
営業時間:平日9:00~17:00
定休日:

大師陀羅尼助(だいしだらにすけ)

ちょっとしたことで
お腹がゆるくなりがちな小生にとっては
常備薬となってます。

頻度はどうでしょうか
月に1回くらいはお世話になっているかも
子供のころは酷かったので
それと比べるとほぼ気にならないレベルです。

わたしにとってはとてもありがたいものです
ありがとうございます。
🙏
=====================================

(2019.12.29)
有限会社大師陀羅尼製薬さんから、高野山のお屠蘇をいただきました。
届いたときお屠蘇と聞き、
「もうすぐお正月なんだなぁ。」
と思いました。

高野山 開運お屠蘇

大師陀羅尼錠・大師陀羅尼助

旅行のお供として、大師陀羅尼錠を愛用しております。
使用しない時も多いのですが、持っているとなんとなく安心します。

大師陀羅尼錠・大師陀羅尼助

自然の「生薬」だけでつくっているのがいいですね。
素材の高騰のため、2020年2月からは少し値上げするそうです。

歴史を感じさせる確かな生薬だと思います。

=====================================
(過去記事)

大師陀羅尼錠・大師陀羅尼助

(2019.05.03)

大師陀羅尼助

高野山に古来から伝わる胃腸薬
「だらにすけ」を紹介します。

タイ在住のお友達から教えてもらった胃腸薬です。
その友人は数ヶ月前まではインド在住だったのでして、
その時に重宝していたそうです。
数ヶ月に1回は気をつけていてもひどい下痢になってしまうそうなインド。
他のどんな胃腸薬でもなかなか効かない症状でも、
これを服用すると、効果覿面(てきめん)だそうです。

教えてもらった私たちは、
下痢することがしばしばなわたくしは「大師陀羅尼錠」を、
胃の不調がたまにある妻は「大師陀羅尼助」を、
常備薬とするようになりました。
特に旅行する時には持っていきますね。

大師陀羅尼助

成分はほぼ同じ、
黄柏(オウバク)と竜旦(リュウタン)と青木(あおき)でして
生薬となります。
この3つが主成分で同じなのに、効く症状が違うのは不思議です。
配合の妙なのでしょうか。

大師陀羅尼錠(だいしだらにじょう)、大師陀羅尼助(だいしだらにすけ)も、
弘法大師がこのお山をお開きになった当時からその製法が伝えられ、
特に高野山の陀羅尼助の特徴である、
黄柏と龍胆と青木葉の配合が言い伝えられて現在に至っているおり、
当時万能薬として修験道の方々が持ち歩いていたそうです。

気になった方はチェックしてみてください。
ありがとうございます。

関連記事

  1. ルートを変えてみる習慣

  2. 超高齢者社会を思考する(独り言)~現代社会の抱える問題につい…

  3. 核家族化・老いていく親との同居を考える~超高齢化社会と少子化…

  4. 整体施術(セッション)について ~筋肉の過緊張を解いて慢性の…

  5. 奇跡が起こる半日断食 甲田光雄 (マキノ出版)~現代社会でこ…

  6. 『少食』と『咀嚼』~内臓にもお財布にも地球にもやさしいと思い…