(2021.2.20)
数日前からclubhouseという招待制の音声配信SNSをやってみてます。
友人からオンタイムで世界と繋がり情報交換できるとのことで。
招待してもらいました。
(^^)
以前はSNSや情報発信はとても苦手で、
チャットが流行った時代。
キーボードの練習のためにやったことがあるくらいでした。
(笑)
今はこうしてほぼ毎日ブログを更新し、
フェイスブックも自分なりに積極的にしている中。
ならば、早速clubhouseを体感してみようと思いました。
さて。
タイトルにした性差・LGBTQについて(独り言)。
お恥ずかしながら昨晩clubhouseで入らせていただいたお部屋での会話。
専門的な知識や世界的な視野での現況を語って下さる方々。
或いは性差やLGBTQの問題に直面されている方々。
お話についていけないところは勉強になったし、
生の声を聴かせていただけてすごくよかったと思います。
お話を振ってくださってほんのちょっと発言する機会を頂戴した際は、
ドギマギしてしまい、的外れの発言しかできす。
大変失礼いたしました。
にもかかわらず、温かい反応をしてくださり感謝です。
(^^)
一晩経ち、朝おもったこと。
やはり性差・LGBTQについては直接的な意見を語れるところではなく。
ただ言えることは。
私自身。
現在は差別が全くない見方をできていない。と思います。
世界中どこに行ってもいい人はいるし、そうではない人もいると思います。
でも。それも不確かなことで。
誰かにとってはとってもいい人であり、
誰かにとっては不都合で悪い人となってしまうかもしれない。
そんなふうに思うのです。
個々に出来ることとして、
フラットな人間でありたいと思ってます。
またここで妻の自慢話になってしまいます。(^^;
ここに鍵となるポイントがあると思うのです。
相手がどう感じるか。
相手にとって差別されていないと心地よさを感じてもらえる、
そんな自分自身になりたいと思うのです。
🙏