性差・LGBTQについて(独り言)~clubhouseでとてもいい場がありそこでの話題で思ったこと~

(2021.2.20)
数日前からclubhouseという招待制の音声配信SNSをやってみてます。
友人からオンタイムで世界と繋がり情報交換できるとのことで。
招待してもらいました。
(^^)

マルタ島にて(2019.05)

以前はSNSや情報発信はとても苦手で、
チャットが流行った時代。
キーボードの練習のためにやったことがあるくらいでした。
(笑)

今はこうしてほぼ毎日ブログを更新し、
フェイスブックも自分なりに積極的にしている中。
ならば、早速clubhouseを体感してみようと思いました。

イスタンブールの新空港(2019.05)

さて。
タイトルにした性差・LGBTQについて(独り言)。

お恥ずかしながら昨晩clubhouseで入らせていただいたお部屋での会話。
専門的な知識や世界的な視野での現況を語って下さる方々。
或いは性差やLGBTQの問題に直面されている方々。
お話についていけないところは勉強になったし、
生の声を聴かせていただけてすごくよかったと思います。

お話を振ってくださってほんのちょっと発言する機会を頂戴した際は、
ドギマギしてしまい、的外れの発言しかできす。
大変失礼いたしました。
にもかかわらず、温かい反応をしてくださり感謝です。
(^^)

シラクーサ・オルティージャ島(シチリア島)にて(2019.05)

一晩経ち、朝おもったこと。

やはり性差・LGBTQについては直接的な意見を語れるところではなく。
ただ言えることは。
私自身。
現在は差別が全くない見方をできていない。と思います。

世界中どこに行ってもいい人はいるし、そうではない人もいると思います。
でも。それも不確かなことで。
誰かにとってはとってもいい人であり、
誰かにとっては不都合で悪い人となってしまうかもしれない。

そんなふうに思うのです。

タオルミーナからのエトナ山(シチリア島)(2019.05)

個々に出来ることとして、
フラットな人間でありたいと思ってます。

またここで妻の自慢話になってしまいます。(^^;

10数年前でしょうか。
妻がご縁のあったフィリピン人の女性が妻の母におっしゃったことがとても印象的です。
 
それは。
『日本に来て色んな日本人にお会いしたけど、初めて全く差別的な行動や言動を一切感じさせることのない日本人に初めて会った』
と妻のことをとても慕ってくれていました。

ここに鍵となるポイントがあると思うのです。
相手がどう感じるか。
相手にとって差別されていないと心地よさを感じてもらえる、
そんな自分自身になりたいと思うのです。
🙏

関連記事

  1. 身体を緩めること(独り言)~大切とわかっていても自身でなかな…

  2. こだわりの無農薬の新米(玄米)(令和元年産)

  3. 変わりゆく渋谷(渋谷スクランブルスクエア・MIYASHITA…

  4. 新型コロナウィルス騒動において、どのように過ごせばいいか考え…

  5. 幸せってなんだろう?(独り言)~のろけと言われても認めます(…

  6. 政治家さんに物申す!(独り言) ~歳費(給料)やボーナスなど…