少食のススメ ~1日2食を実践するといいことずくめです~

(2021.05.02)
自分自身の長きにわたるリンパ節腫の再発。
整体での現場。
あるいは友人や人間関係においての病気や不調に悩んでいる方々。

油壷にて(2020.12)

そのような経験から、
積極的に変えてみることを推奨しております。

考え得る変えてみる項目は多岐にわたります。
・食生活を見直してかえてみる。
・飲酒の習慣を見直してかえてみる。
・運動する習慣を取り入れてみる。(普段運動しているのであれば見直してみる)
・健康法を取り入れてみる。
・呼吸を見直してかえてみる。
・姿勢を見直してかえてみる。
・パートナーに「ありがとう!」と言葉にして伝える。ように変えてみる。
・心の在り方を見直してかえてみる練習に取り組む。
等々
これだけに限らずたくさんあるかと思います。

レインボーブリッジ(2020.06)

その中でも取り組みやすいジャンル。
食事に関してのおススメを紹介したいと思います。

『1日2食』
これはそんなにハードル高くなくチャレンジできると思います。
実践すると殆どの生活習慣病的な症状はなくなるんじゃないかな。
と思ってます。
また、身体のみならず精神的にも軽やかに。
なってくると思います。

レインボーブリッジ(2020.06)

ポイントは
・間をあける事が大切(内臓が休まる時間をとる)
・内容は普段慣れ親しんだもので構わない(スタート時)
・よく咀嚼する
・量を少なく
・朝起きて1食目までは白湯か柿茶
・間食するなら2食の間に
・お砂糖を避ける(なるべく)
・脂はいいものを
・調味料はなるべく自然のもの
・添加物や保存料などは可能な範囲でやめる

こんな感じで無理せず継続して習慣化を目指す。

玄米おにぎり(2019.10)

この習慣化することには少しハードルがあります。

でも。
2週間ほどで変化を実感できるようになるし、
身体も心も軽くなるので続けることに成功するのではないかと思います。

決して頑張り過ぎないのがコツといえると思います。
標題のサブタイトルにしたとおり、
『1日2食を実践するといいことずくめ』を体感できると思います。
(^^)

関連記事

  1. ブレッド&タパス 沢村 SAWAMURA (広尾)~日々お世…

  2. SOYCLEAR(ソイクリア)~お酒が飲めない方が乾杯程度な…

  3. クリムト展(ウィーンと日本 1900 東京都美術館)

  4. 常に変化していることを意識する ~自身は勿論のこと すべては…

  5. The 30th Anniversary Concert C…

  6. 「由比缶詰所」のツナ缶 特撰まぐろオリーブ油漬