信念をもって続けること(独り言) ~諦めてやめてしまわない~

(2021.06.04)
一昨日友人と会った時、話題にのぼり改めて思いました。
タイトルにした『信念をもって続けること』。
これについて書いてみたいと思います。

レー(ラダック/インド)の王宮にて(2019.09)

諦めてやめてしまわない。
と言ってしまうと「そりゃそうだよな」となってしまいます。(笑)

そうは言っても。
そもそも苦痛で仕方がなかったり、そのことに疑問符ありきで続ける必要があるのか。
といったことは自身の想像力であったり判断力も大切だと思います。

レー(ラダック/インド)の王宮(2019.09)

或いは、変化に応じて対応することもあろうかと。
的はずれに続けることもどうなんでしょうか。

いろんなファクターがあると思うのです。
ですので一概に辛抱強く続ければいいってことでもないと思うのです。

レー(ラダック/インド)のバザール(2019.09)

「継続は力なり」とはよく言ったもので。
続けていると物理的にも経験値は上がるし、
続けていく中で変化に応じた続け方ってあるとも思います。

結果がでる時っていつになるかはわからない側面もあったりで。

やはり。
そのことが好きでいられることや。
信念を持ち続けられるのであれば。
いろんな思いも交錯しながら。
続けてみることって大切なんじゃないかと思います。

レー(ラダック/インド)の街にて(2019.09)

続けていてつまらなくなりそうな時もある。
これで大丈夫かなぁ。と迷いの境地に入ってしまうときもある。
人と比べて不安になる時もある。

そんなネガティブ要素も。
自身で経験してこそ、糧になったりすることもあるのだと思います。

自身に言い聞かせる意味も含めて。
こうやって書いて表現してみました。
🙏

関連記事

  1. 医療機関の出来ること・自分自身の出来ること(独り言) 〜集中…

  2. 平和を私なりに考えてみた(独り言)~戦争・国家・宗教・人種・…

  3. 自由な生き方(独り言)~なかなか出来ないけど目指したいと思っ…

  4. 大切にしていること(独り言)~嘘をつかないように意識する~

  5. 性差・LGBTQについて(独り言)~clubhouseでとて…

  6. 自身を磨く(独り言) ~『自分を知る』という私にとって奥が深…