批判したり自身が正しいと押し付けたりそのように思ったりするのを辞めよう(独り言)~自戒の念を込めて~

(2021.09.04)
ちかごろ何だか重苦しい状態の自分自身に気づくことが多いです。
お恥ずかしながら。

自分自身の考え方と違う意見を聴くと心穏やかにしていられないようです。

マルタ島上空から(2019.05)

自戒の念をこめて。

自分を知ろうと分析してみました。
入ってくる情報に対して自分の方が正しいといった立ち位置になってしまいがち。
自我が強いのですね。
だから心穏やかにしてられずざわついてしまう。
といった結果なんだとの自己分析。

私の欠点はその方やその意見へのリスペクトが足りないんですね……。
大反省です。

マルタ島にて(2019.05)

それではどうあれば自分自身がハッピーでいられるのだろうと。
考えてみました。

形だけではなく心から。
尊重することですね。
それぞれの立ち位置や背景からその意見に至ったわけで。
自分自身だって意見や考え方が過去と180度変わることっままあることで。

視野や視点を変えることですんなりいくこともあろうかと思います。

マルタ島にて(2019.05)

そもそも。
生まれ育った環境が違ったり。
国籍や宗教が違ったり。
同じ環境でもパーソナリティーでも違ってくるわけで。

平和的な思想をすると。
尊重。
これが肝要だと思うのです。

マルタ島にて(2019.05)

何も今のご時世に限ったことじゃないことにも気づくのです。

そう。
愛って言葉でも表現できると思います。
そんな人になりたいと思います。
🙏

関連記事

  1. 医療機関の出来ること・自分自身の出来ること(独り言) 〜集中…

  2. 呼吸を意識する(独り言)~あらためて呼吸について考えてみた~…

  3. 和の器 韋駄天 (いだてん)〜趣きあるセンスの光る逸品が揃っ…

  4. 感謝の気持ち(独り言)~とても大切なこと~

  5. 優しさについて思うこと(独り言)~これを備えた魅力的な人間に…

  6. 政治家さんに物申す!(独り言) ~歳費(給料)やボーナスなど…