航空会社からのお知らせメールにご用心(ANA便機材到着遅れと欠航注意)


(2019.06.18)

変更便のソラシドエアー(2019.06.17)

昨晩の熊本からの帰りの便(ANA648便)
熊本17:25発→羽田19:05着が使用機材到着遅れのため、
19:15熊本発に変更となりました。

ANAからのメール

そのお知らせメールが16:09に携帯に届いていた。
しかし私はチェックをせずに、
いつもどおりの本日の予約の確認のメールだと思い、
読まずにスルーして、阿蘇くまもと空港のANAチェックインカウンターでその事実を知りました。


空港カウンターでは、19:15分発のに乗るか?
それとももう少し早い出発である18:45発のソラシドエアーとの共同運航便に変更するか?
との選択肢を提示してくださり、
私は早い方のソラシド便をお願いしました。

乗るはずだった遅れてきたANAの機材

ここで気づいたのが、その機材やり繰りの影響で20:30発の羽田行き最終便が欠航となり、
前の便に変更しなさい。との案内を空港内でしているんですね。
逆に私はlucky!だと思ったんですが、
私はいつもは最終便のことが多いんですね。
それでもって、きっとその案内メールが来ていても、
チェックせずに。とかそもそも19時以前には空港に来ていないので、
20:30分発の最終便が空港についてから。
ない!!!ってわかったら大変でした。(笑)

今後は航空会社からのメールは、
気を付けて読むようにします。(^^)

金券は使っちゃいました。残ってた注意書き(笑)

あ。それでANAからはささやかな金券1,000円を頂戴しました。
(金券の写メは使っちゃったあとで撮っていないことに気づきました)m(__)m
飲食のみかと思ったら書籍もOKとのことなので、
雑誌を購入させてもらいました。

阿蘇くまもと空港(2019.06.17)

噴煙をあげる阿蘇山(2019.06.17)

みなさま 航空会社からのメールは一応目を通しましょう!
(^^)/


関連記事

  1. マルタ・シチリア旅行 計画編 Vol.1

  2. 「懐かしい未来」~ラダックから学ぶ~ ヘレナ・ノーバーグ=ホ…

  3. ボラカイ島(Boracay)/フィリピン《1》(2016.0…

  4. サクラマチ クマモト(SAKURA MACHI Kumamo…

  5. オルティージャ島散策(シラクーサ・シチリア)

  6. 自身を磨く~簡単ではないけど続けることの大切さ~