感謝や感動の連鎖(独り言)~幸せのコツみたいなものだと思ってます~

(2021.11.28)
とてもお世話になった故 長尾弘さん。
その方の歌集のなかにこんな詩があります。

喜べば喜びごとが喜んで
喜び集めて喜びにくる

まさにこの詩に込められている思いを綴ってみようと思います。

臼杵にて(大分県)(2019.10)

感謝してありがとう。
と思うと自分自身の心が満たされます。
そしてその気持ちを相手に伝えると。
相手は決して嫌な気はしないですよね。
きっと嬉しい気持ちになり心温まると思います。
そんなやり取りはその場を和やかにするものなんだと思います。

冒頭の歌はそんなことを言っているのだと。
私なりの理解です。

湯河原(神奈川県)にて(2021.07)

嬉しく思うことや感動して喜ぶことも同じ連鎖があると思うのです。

ご縁のある方に嬉しいできごとがあると。
私も我がことのように嬉しく思います。
もしかしたらそれ以上に嬉しくてとても幸せかもしれません。
そんなこんなで。
わたしが幸せな気分で明るくしていたら。
周りの雰囲気もきっといいものとなるのではないでしょうか。

ペリン(シッキム州/インド)からのカンチェンジュンガ(インド・ネパール)(2018.09)

私には特定の信仰はありません。

これはごく当たり前のこと。
言葉にすると『愛』となるのかもしれません。
ちょっとした日々の中でのできごとでもあると思います。

人生を彩り豊かにするしなやかな暮らし。
意識をこういったことに向けて日々生きていたいと思います。
🙏

関連記事

  1. 年の瀬雑感(独り言)~新しい年は温めていた活動が始動すると思…

  2. 妻ファースト(独り言)~これがわたしのスタイルです~

  3. ご縁を継続する(独り言)~ちょっとした声掛けや気遣いで繋ぐ大…

  4. 感謝の気持ち(独り言)~とても大切なこと~

  5. 自由とは……。(独り言)~これからどのように生きていくかが鍵…

  6. 『少食』と『咀嚼』~内臓にもお財布にも地球にもやさしいと思い…