感謝や感動の連鎖(独り言)~幸せのコツみたいなものだと思ってます~

(2023.02.02)
今朝の心境だったので
1年ちょっと前に書いたものを再投稿します。
今も思いは変わりません。
ありがとうございます!
🙏

(過去記事)
(2021.11.28)
とてもお世話になった故 長尾弘さん。
その方の歌集のなかにこんな詩があります。

喜べば喜びごとが喜んで
喜び集めて喜びにくる

まさにこの詩に込められている思いを綴ってみようと思います。

臼杵にて(大分県)(2019.10)

感謝してありがとう。
と思うと自分自身の心が満たされます。
そしてその気持ちを相手に伝えると。
相手は決して嫌な気はしないですよね。
きっと嬉しい気持ちになり心温まると思います。
そんなやり取りはその場を和やかにするものなんだと思います。

冒頭の歌はそんなことを言っているのだと。
私なりの理解です。

湯河原(神奈川県)にて(2021.07)

嬉しく思うことや感動して喜ぶことも同じ連鎖があると思うのです。

ご縁のある方に嬉しいできごとがあると。
私も我がことのように嬉しく思います。
もしかしたらそれ以上に嬉しくてとても幸せかもしれません。
そんなこんなで。
わたしが幸せな気分で明るくしていたら。
周りの雰囲気もきっといいものとなるのではないでしょうか。

ペリン(シッキム州/インド)からのカンチェンジュンガ(インド・ネパール)(2018.09)

私には特定の信仰はありません。

これはごく当たり前のこと。
言葉にすると『愛』となるのかもしれません。
ちょっとした日々の中でのできごとでもあると思います。

人生を彩り豊かにするしなやかな暮らし。
意識をこういったことに向けて日々生きていたいと思います。
🙏

関連記事

  1. 「怨憎会苦」(独り言)~自分が怨んだり憎んだりしている人とも…

  2. 孤独について(独り言)~パートナーとの在り方から考察してみた…

  3. 初体験(独り言)~元材木屋なのに……。薪割りをしたのは初めて…

  4. 性差・LGBTQについて(独り言)~clubhouseでとて…

  5. 知ることの大切さ(独り言)~どんなことであれ理解の程度の問題…

  6. 対話の重要性(独り言)~お互いに変化し続けているからこそ大切…